京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:126
総数:388825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5月 朝会

 今月は,憲法月間です。朝会で,憲法について校長先生より,お話がありました。
「日本国憲法には,三つの大きな柱があります。「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」です。(中略:それぞれについて,簡潔に説明がありました。)これらは,二度と戦争をしないという思いから作られています。みなさんの生活の中で起こるケンカやもめごとを,憲法のこの三つの柱を生かして解決することが大切だと思います。」

 朝会のあと,教室で「なかよしノート」を書きました。「なかよしノート」は,人権に関することなどについて学習して,感じたことを書き溜めていくノートです。

 6年生の感想
「校長先生の話を聞いて,戦争はしたくないし,憲法を作ってくれた昔の人に感謝しました。そして,これをずっと受け継いでいきたいと思いました。」
「憲法記念日は,休みでラッキーと思っていたけど,今日の話を聞いて,憲法が大切なものだと改めて思いました。このことを教室に生かしていきたいです。」


 そのあと,新しい先生の紹介と,5月の生活目標「ろうかは,歩きましょう。」の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談ありがとうございました。

 1年生は,はじめての参観日で国語の授業。「い」を書く練習でした。どきどきしている子や,家の人がいることが嬉しくて仕方ない子,いろいろな反応がありました。45分間という時間,まだ集中力が続かないこの時期ですが,1年後には,今よりたくましく,しっかりした姿が見られることだと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより おまけ

リトルワールドでは様々な国の衣装を着る体験もできました。みんなよく似合っていました。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより18

いよいよ修学旅行の最後の活動となりました。
リトルワールドではグループごとに行きたい場所や食べたいものを選んで、園内を回りました。


画像1
画像2

修学旅行だより17

名古屋城の見学を終え、リトルワールドに向けて出発しました。バスの中は、リトルワールドの話で盛り上がっています。最後の活動が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより16

春の爽やかな気候のもと、名古屋城に到着しました。
画像1

修学旅行だより15

お世話になった美舟を出ました。
美舟から見える海はとてもきれいです。
お天気もとってもいいので、気持ちいいです。

画像1
画像2
画像3

修学旅行だより14

名古屋城に到着しました。天守閣をバックにクラス写真を撮りました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行だより13

お世話になった旅館の方にみんなで感謝の気持ちを伝え、名古屋城に向けて出発しました。バスの中では「露天風呂や砂利風呂が気持ちよかった。」や「ご飯がおいしかった。」など子ども達の楽しい会話が聞こえてきます。旅館でみんなと過ごした時間はとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより12

2日目の朝、ホテルの窓から見る景色は穏やかな海と青空でした。
子どもたちはよく眠れたのか、しっかり朝食を食べていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/9 家庭訪問 図書室解放 教育実習生6/3まで
5/10 演劇鑑賞
5/11 家庭訪問
5/12 家庭訪問
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp