京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up83
昨日:261
総数:386791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

親子トイレ掃除

画像1
画像2
画像3
6月20日(土)今日はPTA主催の親子トイレ掃除が行われました。古い歯ブラシでスリッパの裏をこすったり,デッキブラシで床をきれいに掃除したりと,大人と子どもが力を合わせ,1階から4階までのトイレをきれいにしました。きれいになったトイレをみて,みんながほんの少し気をつけて,このきれいを続けていきたいです。

みさきの家,とうとう最後の日になりました。

 みさきの家での活動も,いよいよ最後となりました。昨晩は子どもたちは,ぐっすり寝られたようです。
 今朝は,みんなで荷物を整理し,きれいに清掃をし,今,退所式を迎えることになりました。この3日間で培ったいろいろな力をこれからの学習や生活に生かしていきましょう。この後,子どもたちはバスで鳥羽水族館に向かいます。これから先は,ホームーページをあげる施設がないので,ここでいったん終わらせていただきます。
 最後になりましたが,無事活動を終えることができましたのも,準備を始め,保護者の皆様方のご協力・ご支援があってのことと感謝しております。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

「みさきの家」野外炊事から

 野外炊事ではグループで協力してカレー作りに挑戦しました。「包丁で切るときは猫の手!」「家で練習したし,玉ねぎは,こう切るんやで。」かまど係りさんも大活躍です。煙が目にしみて,涙が出そうになりながら,がんばりました。少々危なっかしい手つきもありましたが,どのグループも最後までがんばり,おいしいカレーが作れました。もちろん,後片付けもきちんとやり遂げました。
 今日はあいにくの雨で,残念ながらナイトウオークはできませんでした。その代わり,今,子どもたちは90畳の部屋でみんなでゲームを楽しんでいます。ホームページも今日はこれで終わらせていただきます。
 いよいよ,明日は「みさきの家」の活動も最後の日です。今のところ,大きなけがや病気もなく,過ごしています。明日は,晴れることを願っています。
画像1
画像2
画像3

朝の集い

 朝のすがすがしい中,耳を澄ませていると,ウグイスのさえずりが聞こえてきました。「ホーホケキョ」という声と「キョッ キョッ」という声です。後の声はウグイスが怒っているときの声だと職員の方から教えていただきました。
 さて,今日は3校合同の朝の集いが7時から行われました。代表の子どもたちが小野小学校の特色やはねず踊りのことなどについてしっかり伝えてくれました。子どもたちが作った校旗があがりました。
画像1
画像2
画像3

磯観察続き

 磯観察,まだまだみんな楽しみました。
画像1
画像2
画像3

磯観察に出かけました!

 心配していた磯観察ですが,何とか出かけることができました。海の生き物にじかに触れることができ,楽しかったです。
 子どもたちは,このあと,みさきの家に帰り,熱いシャワーをかかりました。
画像1
画像2
画像3

朝の子どもたちです

 男の子たちは昨夜のキャンプファイアーの後片付けをがんばってくれました。一仕事終えた後は,すがすがしい朝の空気を胸いっぱい吸って,楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目

 昨日とうってかわって,涼しい朝を迎えました。起床の6時になると,子どもたちは自分の寝具の後片付けをし,バンガローの周りもきれいにします。
画像1
画像2
画像3

楽しかったね,キャンプファイアー

 キャンプファイアーでの様子を引き続き,ご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

おいしかった夕食・・・そして,キャンプファイアー・・・

 夕食もモリモリ食べた子どもたちです。この後,キャンプファイアーの準備を始めました。部屋で荷物の整理をしている子供もいます。
 さて,今日の最後の締めくくりは,待ちに待ったキャンプファイアーです。またまた,校長先生に瓜二つの火の神が同級生にちょっぴり似たお供を連れ,子どもたちの前に現れました。火の神からもらった大切な火の下で,楽しいひと時を過ごしました。みんなで踊ったマイムマイム,ゲーム,各クラスからの出し物,もちろん先生たちからも出し物がありました。では,子どもたちの様子をご覧ください。
 なお,今日のホームページはこれをもちまして,終わらせていただきます。
 最後になりましたが,今朝の出発式にはお忙しい中,多くの保護者の方々に見送っていただきましたこと,お礼申し上げます。では,また,明日も元気な子どもたちの姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp