京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:261
総数:386717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

休日運動会3

画像1
画像2
画像3
 たてわり種目も、盛り上がりました!!

休日運動会2

画像1
画像2
画像3
 どの種目も、見応えがありました!!

休日運動会1

 本日、秋晴れの中、休日運動会を無事に終えることができました。
 キラキラの笑顔や必死で応援する顔など、子どもたちの輝く姿が印象に残る運動会となりました。
 応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習2

 今年は、たてわり種目が3種目あります。「なわとびリレー」「大玉おくり」「つなひき」の、いづれか1種目に出場します。
 1〜6年生で力を合わせる姿を見ていると、互いを思いやる心が育っていく様子が感じられます。特に「なわとびリレー」では、上手にとぶために、グループごとに縄をとぶ練習をしていました。「おしい!」「いける!」「もう一回!」「やったやん!」と、優しい声掛けがたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

運動会 全校練習1

画像1
画像2
 19日(土)の休日運動会に向けて全校練習をしました。
 入退場の仕方や全校ダンスの練習をしました。
 5・6年生が中心となり、運動会を進行していきます。児童会の司会進行や応援団など、全校を引っぱっていこうとする高学年の姿を当日も楽しみにしていてください。

なごみ献立の日

 今日は、月に一度のなごみ献立の日でした。なごみ献立とは、和食推進の献立メニューで、今年度から始まりました。
 旬のごぼうとブドウが出ました。また、今日の味噌汁には、京北みそが使われており、ビデオを見ながら、京北が右京区にあることや、京北みそが「地産地消」であることなどを学びました。
画像1
画像2

5年生 大田しゅうさんとの交流会

画像1
画像2
画像3
 京都府立盲学校より、大田しゅうさんが交流に来てくれました。 
 5年生は、二人ペアになり、実際にアイマスクをつけて介助される体験と、介助する体験をしました。
 「どこまで進んだらよいのか分からないのでこわかった。」
 「急に引っ張られると、こわかった。」など、体験で感じたことから、「気持ちを理解し、優しい介助をしないといけない。」と、学びがあったようです。

水泳記録会

 夏休み中に行われました、水泳記録会のときの様子です。
 目標に向かい、がんばって練習している姿を見てきたので、結果が出たことが嬉しく、感動を与えてもらいました。
 全校のみんなの刺激にもなったと思います。もうすぐ運動会!ただ今、練習に燃えている子どもたちです。
画像1
画像2

朝会 2

 児童会からの連絡もありました。
 夏休み前に勧修中学校から「あき缶壁画のための、あき缶集めをお願いします。」という呼びかけがありました。小野小学校の児童会も、これに協力しようと、全校のみんなにもう一度あき缶集めを呼びかけました。
 350mlのあき缶です。水洗いして職員室前の回収BOXに入れてください。9月30日まで回収しています。

 また、夏休み中に行われました水泳記録会にて、6年生女子が2位という成績を修めましたので、表彰がありました。
画像1
画像2

朝会 1

 夏休みが終わり、本日から通常授業が始まりました。
子どもたちのきらきらの笑顔を見ることができ、わくわくしている教職員です。子どもたちの成長を感じる日でもあります。

 1時間目の朝会では、校長先生からのお話がありました。
「夏休みの工作や自由研究など、がんばりましたか?約束します。全クラス見せてもらいにいきます。楽しみにしています。」

 それから、転入生の紹介や8月の目標「生活のリズムを整えよう。」など先生からのお話がありました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp