京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:261
総数:386719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

マラソン大会

 小野小学校全校のみんなが、がんばりました。今朝、「がんばれ。」と、家から送り出してくださった保護者の皆様、本日応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。残念ながら体調不良や怪我のなどために走れなかった子どももいますが、今日まで目標に向かってがんばっている姿が見られたことを、嬉しく思っています。また、友達を応援する姿、励まし合う姿にも感動をもらいました。子どもたちの成長につながっていくことを願っております。
画像1
画像2

祝!小野小学校6年生大文字駅伝5位!

 6年生全員で、今まで取り組んできた日々の成果が、すばらしい結果となりました。風邪を流行させないよう、毎日マスクをしたり、手洗いうがいを徹底したり。全員で取り組んだことが、全員の深い絆につながってくれていると思います。
 これまでご理解・ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
 卒業まで残りわずか、卒業式ではすばらしい姿が見られることと、期待しています。
画像1

新年明けましておめでとうごぞいます。

 今日は、平成28年1月の朝会がありました。今日から、生活見直し週間ということもあり、1月の生活目標は、『生活リズムを整えよう。』です。特に「早寝」をがんばろう!とのお話がありました。

 寝ることをはじめ、寒さに負けず外で遊ぶことや、朝ごはんをしっかり噛んで食べることなどは、子どもの脳の発達にとってとても大切だそうです。教職員一同、未来をつくる子どもたちのことを一番に考え、がんばってまいります。本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1

『あき缶壁画プロジェクト』のお礼

画像1
 12月22日(火)、勧修中学校の代表者2名が、『あき缶壁画プロジェクト』のあき缶集めのお礼と報告をしに来てくれました。(写真は、職員室から全校のみんなに放送しているところです。)

 壁画は無事完成し、使われたあき缶は業者を通して換金中とのことです。あき缶集めに協力いただいた皆様、ありがとうございました。

朝会

 いよいよ冬休みになります。「安全に気を付けて、命を守ってほしい。」「規則正しい生活をしよう。」「朝の10時までは、遊びに誘いに行かない。」など、お話がありました。

 そのあと、図画工作の表彰がありました。

 次の登校は、1月7日(木)なかよしの日です。給食も始まります。生活見直し週間(1月14日まで)もあります。

画像1
画像2
画像3

6年 自転車教室

 18日(金)5・6時間目に、自転車教室がありました。

〈ジグザグ走行〉ポイントを1つも倒さずにゴールするのは、意外に難しかったようで、「めっちゃムズイ!!」と、たくさん声があがっていました。一度の練習でポイントを倒さず走れるようになる子が多く、上達の速さに驚きました。

〈ゆっくり走行〉「こんなゆっくり走ったことない〜。」「道が細すぎて難しい!」などと言いながら、真剣な表情で頑張っていました。

〈基本走行〉実際の道をイメージできるよう、信号機、路上駐車の車、見通しが悪くなる塀等を用意してくださり、走行の練習をしました。後方確認や止まるポイントを学びました。

〈学科〉・自転車で歩道を走行していいのは、小学生と70歳以上と障がい者だけ。など、テストが行われました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 生活科フェスティバル

 18日(金)わかば・1・2年生で生活科フェスティバルが行われました。
 わかば学級と2年生がお店を出しました。

・缶つみ
・段ボールめいろ
・くるまレース
・まとあて    など、20ほどのお店が並びました。
画像1
画像2
画像3

大なわ大会 1

画像1
画像2
 今日は、大なわ大会1日目。たてわりのリンゴグループ(1組)でした。

朝会 2

 大文字駅伝予選会準優勝の表彰をしました。6年生全員で取り組んでいる大文字駅伝です。全員が代表という気持ちを常に持ってくれているようです。
 
 今月の生活目標は「あったか言葉をつかおう」です。人権月間ということもあり、いつもより意識してほしいとのお話がありあました。
画像1
画像2

12月 朝会 1

 1時間目に12月の朝会がありました。教頭先生から人権についてのお話がありました。「嫌なことをされて、笑っていてはいけない。自分を大切にしよう。友達が笑っているからといって、傷ついていないとは限らない。友だちを大切にしよう。」

 また、図画工作、部活動など各表彰があり、それぞれの活躍を全校で感じました。

 今週は、「おそうじピカピカ週間」です。美化委員会の人が、掃除終わりに各クラスをチェックしにいきます。朝会では、チェック項目のポイントを寸劇を交えて伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp