京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:108
総数:389327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

学習発表会の練習(わかば)

画像1
 わかばの練習の様子です。
2年生の何人かにも協力してもらい、練習しています。
どんな乗り物が出てくるのか楽しみですね。

学習発表会の練習

画像1画像2
 学習発表会まであと一週間をきりました。
今週から本番と同じようにライトを設置し、真っ暗にして練習をしています。

写真は1年生と3年生の練習風景です。

遠足2年

画像1
 2年生は遠足で植物園に行きました。

 グループラリーで問題を解きながら、美しい秋の植物に触れました。
子どもたちは助け合いながらクイズをしたり、歌を歌うなどして、植物園の中をまわる姿が見られました。

午後からは温室も見学しました。

遠足1年

画像1
画像2
画像3
 動物園に遠足に行きました。

ゴリラの手が大きいのにびっくり。

サルやペンギンなど色んな動物を見ました。

全校集会4年

 21日に全校集会がありました。
全校集会では、4年生がみさきの家に行ったことを発表しました。キャンプファイヤーをしたことや磯観察をしたことなどを発表しました。
 発表を聞いて、3年生以下の子どもたちから、「私もみさきの家に行ってみたい」という感想がでていました。
画像1

名神50周年記念イベント学習会(4年)

 今年は、名神高速道路ができて50周年になります。
体育館の壁には、高速道路の歴史が掲示してあり、高速道路について学習しました。
名神高速道路で走っている黄色い車について説明を聞いたり、高速道路に油が流れたときに油をとる作業を実際にやってみたり、雨がふったときの道路の様子を観察したりしました。
画像1
画像2

全校集会(5年)

 終業式の後、全校集会をしました。

 5年生が、スチューデントシティの取り組みついて発表しました。
仕事内容や実際にやってみて思ったこと、将来の夢について発表しました。

 仕事をやってみて、いろいろなことに気づきました。気づいた中から、全校のみんなにもできそうなことを5年生が提案し、呼びかけました。

「気持ちのよい あいさつが できる小野小学校にしよう。」


みんながあいさつができるようになれば、笑顔が増えていくと思います。みんなで意識してあいさつができるようにがんばってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

前期終業式

 今日で前期が終了しました。前期を振り返って、校長先生から話がありました。
前期に引き続き、みんなが笑顔になるように、後期もがんばってほしいと思います。

 終業式の後、12名に硬筆書写作品展入賞の表彰がありました。
画像1
画像2

みさきの家だより13

画像1
 無事、3時半ごろ学校に着きました。
大きなけがもなく、無事に3日間を終えました。今日まで準備など協力していただき、ありがとうございました。

みさきの家だより12

 鳥羽水族館に行きました。
グループで水族館の中をまわりました。

ペンギンが指に反応するのを楽しんでいたり、たこをさわって「ぬるぬるする!」と言っていました。

どのグループも時間を見て相談しながら回っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp