京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:102
総数:388927
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

6年市内めぐり

 ぽかぽか陽気の中、6年生は市内めぐりをしました。
清水寺や金閣寺、銀閣寺などグループごとに自分たちでルートを決め、1日乗車券を使って市内をめぐりました。メモを一生懸命とっているグループもあれば、いろいろ見て楽しんでいるグループもあり、みんな楽しそうに見学していました。逆方向のバスに乗ってしまうなどのハプニングがあったグループもありましたが、無事みんな学校に帰校しました。
画像1
画像2

朝会・交通感謝の会

 3月の朝会がありました。
 1年間毎朝登校の時に見守ってくださった方々に、6年生が代表して感謝の気持ちを伝えました。

 その後、絵や書写、大文字駅伝、部活の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

親子トイレ掃除

画像1画像2
 3月1日に親子トイレ掃除がありました。
学校が休みの土曜日にありましたが、たくさんの子どもたちと保護者の方に参加していただきました。
 
 みんな気持ちを込めてきれいに掃除してくれたので、学校のトイレがとてもピカピカにになりました。

マラソン大会

 2月26日(水)、マラソン大会がありました。3年生、4年生、1年生、
2年生、5年生、6年生の順番で走りました。
 みんな声援を背に精一杯がんばり、ゴールまで走りました。
 たくさんの声援、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

校内作品展

校内作品展が明日21日まで行われています。
写真は1年生、2年生、わかばの作品です。
子どもたちも校内をまわって作品を鑑賞し、良いところや工夫しているところをたくさん見つけていました。
画像1
画像2
画像3

中間マラソン、がんばっています!

画像1
画像2
 26日にあるマラソン大会に向けて、毎日朝や中間休みに、マラソンをしています。
走った分だけ、カードのマス目に色を塗るので、色が塗ってあるマス目が増えていくのを励みにして、走っています。

第28回大文字駅伝大会 7位入賞

画像1
2月9日(日)心配されていた天候もスタート時には晴天へと変わり,「大文字駅伝」大会が開催されました。

この日を迎えるまでに互いを励まし合い6年生は学年全体で毎日ランニングに取り組み,その中の代表である14人がみんなの期待を背負って都大路を力強く駆け抜けました。たくさんの子どもたちも保護者の方と共に応援にかけつけてくれました。
結果は7位!たくさんの応援のもと,学年でたてた「入賞」という目標を見事果たしました。

学年の取組にあたり,子どもたちへのご支援・ご協力,そして多大なご声援ありがとうございました。また,勧修寺観光農園様,安全な練習場所を提供してくださりありがとうございました。

この経験をいかし,6年生は卒業に向かって走り続けます!
            夢をつなぐ  〜Chain Our Dream〜





全校集会2

画像1
 2年生の発表の後に、大文字駅伝に出場する子どもたちと一緒に取り組んできた6年生全員で、全校のみんなに、代表者が大文字駅伝に向けて意気込みを言いました。
 
 4月から続けて練習してきたマラソンも、9日で本番をむかえます。あたたかい声援をよろしくお願いいたします。

給食週間

画像1画像2画像3
 今週は、給食週間です。

 給食委員会から集会で、ハッピーキャロットの取り組みについて説明がありました。シチューなどのおかずのときに、クラスに1つ星型のにんじんが入っています。そのにんじんがあたった人には、しおりがもらえます。みんなが楽しく給食を食べられるように給食調理員さんにも協力してもらって、取り組んでいます。

 各クラスの取り組みとして、毎日給食を作っている給食調理員さんにむけて感謝の気持ちを手紙に書きました。
 

全校集会(2年)

 全校集会で2年生の発表がありました。
十二支の日本と中国の違いや、十二支のいわれについての音読、歌、いろはかるたについての発表など盛りだくさんでした。

 「北風小僧の寒太郎」の歌は歌ももちろん上手でしたが、「かんたろう!」という曲の間の合いの手がとてもいい声でできていました。十二支の最後は日本ではいのししですが、中国では豚だそうです。いろはかるたの説明もあり、6年生でも勉強になる内容でした。

 その後のインタビューでは「いろはかるたで遊んでみたい。」などの声が出ていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp