京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:108
総数:389313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

5年生山の家 <出発式>

画像1
5年生の山の家野外宿泊学習、いよいよ出発の朝を迎えました。
天候にも恵まれ、たくさんのお家の方に見守られながらの出発式です。
4泊5日の間にどんなことが待っているか、楽しみですね。

これから活動の様子をホームページ上でお知らせしていきたいと思います。

山科警察署に行ってきました!(4年生)

 10月25日(木)、4年生は社会見学で山科警察署に行ってきました。
 警察署では、交番に勤務されている警察官の仕事や持ち物などをお話して
いただきました。
 子どもたちは、警察官の方々が私たちの生活を守り、みんなが楽しく安心
して暮らせることを願って働いておられることを学びました。
画像1
画像2

たてわり活動がありました。

 10月18日(木)、中間休みにたてわり活動がありました。
 たてわり活動では、6年生が中心となって、トランプやカルタ、
百人一首などのカード遊びを楽しみました。

画像1
画像2

遠足に行ってきました!(2年生)

 2年生は、宝ケ池 子どもの楽園に行ってきました。子どもの楽園に
着くと、早速みんなで自由遊び!アスレチックになかなか登れない子に
登り方を教えてあげたり、一人ではこぎにくい大きなブランコにのって
いる友達の背中をやさしく押してあげたりしながら、みんなで仲良く遊
びました。
画像1
画像2
画像3

遠足に行ってきました!(1年生)

 1年生は、京都市動物園に行ってきました。初めての遠足だったので、
子どもたちは、朝からドキドキワクワク。目を輝かせながら「はやく行き
たいな。」「楽しみ!」と言っていました。
 動物園では、はじめみんなで動物を見てまわりました。そして、その後
お弁当を食べました。お弁当を食べた後は、グループで動物園ラリーを楽
しみました。帰り道、疲れた顔をしている子もいましたが、地下鉄に乗っ
てがんばって学校まで帰ってきました。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室がありました!

 10月9日(火)、3・4時間目に5年生で非行防止教室がありました。
 今回も、山科警察署のスクールサポーターの方に来ていただきました。
 現在、犯罪の低年齢化が進んでいますが、物事の善悪を正しく判断できる
人になってほしいという内容のお話を聞かせていただきました。
画像1

後期始業式

 10月9日(火)1時間目に後期始業式がありました。
朝会では、校長先生から10月の行動目標についてのお話がありました。
10月の行動目標は、「心を落ち着けて学習に取り組もう」です。
秋になり、気温も涼しくなってきています。後期も、心を落ち着けて行動
してほしいと思います。
 ほかにも、ニュースで取り上げられているノーベル賞を受賞されたこと
についてお話がありました。
 みなさんも、人のために役立つことを少しでもしてほしいと思います。
画像1

前期終業式

 10月5日(金)1時間目に前期終業式がありました。
 前期は、101日でした。3日間の休みの後、10月9日(火)から後期が
始まります。後期も、めあてをもってがんばりましょう!
画像1

花背山の家説明会

 10月4日(木)、15時から体育館で花背山の家の説明会がありました。
 説明会では、活動の概要や持ち物についてお話しました。準備をしっかりして
楽しい活動ができるようにしたいと思います。
 
画像1
画像2

運動会だより PART15

台風の影響が心配されましたが、無事に運動会を終えることができました。
たくさんのご声援、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp