京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up16
昨日:108
総数:389327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 みさきの家 その9

画像1
みさきの家野外活動 3日目。

13時すぎに鳥羽水族館をでました。14時半に亀山を通りすぎました。

昨日の肝試しでは、マルモを歌いながら歩いているグループや「許して下さい」と言えばおばけがおどかすのを加減してくれると聞き、泣きそうになりながらひたすら「許して下さい!」といいながら歩いていたグループなど、グループによって様々でした。
2日目は盛りだくさんな一日でした。

写真は3日目の朝起きてすぐの様子です。
2日目より起き上がるのがゆっくりで、少し疲れが見えはじめました。


4年 みさきの家 その8

画像1
画像2
画像3
みさきの家野外活動 2日目

いよいよ、カレー作りです。
火がなかなかつかなかったり、水を入れすぎたり、手を切りそうになったり、ちょっとからかったり…。

みんなで苦労して作りました。いつもはあまり食べない子も何杯もおかわりをしていました。
お母さんの苦労がわかったなあとしみじみと言っている子もおり、少し成長したように思えました。

夜はお楽しみの肝試しです。どんなおばけがでてくるかな?


4年 みさきの家 その7

画像1
画像2
画像3
みさきの家野外活動 2日目

午後は自由に所内であそびました。
暑い中めいっぱいあそんで、みんな汗をたくさんかきました。


4年 みさきの家 その6

画像1
画像2
みさきの家野外活動2日目。

だんだん暑くなってきました。
所内探検オリエンテーリングで、目印を見つけるたびに「あった!」といって走り回っていました。
はぐれず、仲よくいけたかな?


4年 みさきの家 その5

画像1
画像2
おはようございます。
こどもたちは全員元気に過ごしています。
写真は今朝の様子、寝ている様子と起きてシーツをたたんでいる様子です。

今日は日がさしてきて、暑くなりそうです。

4年 みさきの家 その4

画像1
画像2
画像3
晩のキャンプファイャーの様子です。
まるばつゲームやビンゴ、マイムマイムなどをやりました。
「見上げてごらん夜の星を」を歌っている時は、星がいっぱい見えて、とてもきれいでした★
あまりにきれいだったので、星の観察もしました。夏の大三角はわかったたかな?

4年 みさきの家 その3

画像1
1日目夕食の様子です。
暗くなったらいよいよキャンプファイヤーです!

4年 みさきの家 その2

画像1
画像2
画像3
磯観察をしました。
天気はだんだん晴れてきて、暖かくなってきました。
みんなで色んな生き物を見つけました。
ヤドカリをたくさんとったり、カニをみつけたり、中にはヒトデやウミウシ、クサフグなんかも見つかりました!

4年 みさきの家 その1

画像1画像2
昼ごろにみさきの家に着きました。
みんなでお弁当を食べて、入所式をしました。
雨は午後2時の時点では止んでいます。
このまま磯観察の時には雨がやんでいるといいですね。

4年 みさきの家野外活動

画像1
4年生の「みさきの家野外活動」がいよいよ始まりました。
出発にあたり出発式がおこなわれ、これからの活動に胸をふくらませる子どもたちの顔が見られました。3日間、様々なことを経験し、たくましくなって帰ってきてくれることと思います。

またこちらでもできる限りみさきの家での子どもたちの様子をご報告したいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校だより

学校評価

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp