京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:115
総数:388752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。。

平成22年度 小野小学校経営方針

 学校教育目標   

「自分を高め 心豊かに たくましく生きる子どもの育成」


一人一人の子どもの能力と可能性を最大限に伸ばし,自己実現を
図るため,確かな学力の定着と豊かな人間性,健やかな体を育む 



 経営方針

教育は人づくりである。人と人,心と心の営みであり,子どもに教えるということは,子どもから学ぶことである。常に,教職員自ら自己の資質向上に努力し,教育的人的環境を高めなければならない。教職員は,各々の立場で,専門的な知識,技能,幅広い教養と人間的魅力を高めるために研鑽し,教育目標及び目指す子ども像の実現に向けて,家庭や地域と連携を深め,協力,協調し,組織的に取り組む。




 目指す子ども像

1 笑顔であいさつする子

 おもてなしの心を大切にし,進んで人とかかわろうとする態度や協調性,人間関係づくりの基礎を育む。


2 親切で思いやりのある子

 相手の立場になって考えられる想像力や違いを尊重する態度,自尊感情を高め,だれにでも温かく接する態度を育む。


3 進んで学び,ねばり強くやり遂げる子

 学習意欲や知的好奇心,課題の設定と解決の能力,継続力,再挑戦する力を培い,将来展望できる子を育む。


4 健やかに生活する子 

 生命の大切さが分かり,自分の健康に関する知識,技能を習得し,自他の安全に対する判断力や実行力などを育む。


5 感性豊かな子 

 謙虚な心で人やものを見たり,接っしたりする態度を養い,自然や生命の不思議さ,偉大さに気づき,自然から学ぶ。

 五感を通しての体験活動を通して,感動する心を育む。




 目指す教師像  

 児童理解に徹し,課題解決を図り,子どもの自己実現を支援する熱意ある教師。


 授業を大切にする教師〜十分な教材研究と専門的な知識,技能,広い教養と魅力ある人間性を高める。


 子どもとともに感動し,子どもや親の願いに応えようとする教師。




修学旅行だより最終

午後5:30に帰校しました。

全員無事解散しました。
画像1

修学旅行だより8

今はリトルワールドにいます。昨日とはうってかわって、晴れて暑いぐらいです。



画像1

朝食

順番が前後しますが,朝食の様子です。

干魚を自分で焼きます。
画像1

修学旅行6

11時半ごろ、名古屋城を出ました。みんな元気に過ごしてます。

名古屋城では兜までしゃちほこが付いていました。




画像1
画像2
画像3

修学旅行だより5

画像1
画像2
画像3
午後4:30頃,宿舎のホテルに着きました。

盛りだくさんな海の幸を並べた豪華な夕食です。

修学旅行だより4

東山動物園に来ています。
画像1画像2

修学旅行だより3

画像1
トヨタ見学の続きです。

修学旅行だより2

画像1
画像2
画像3
産業技術記念館から動物園へ移動中です。

写真は記念館の中の繊維機械館館で糸紡ぎの実演をしていはるのをみている様子です。

トヨタ初の生産型乗用車の前で撮ったものです。それと、はたおりの実演を見ていると

ころです。

修学旅行便り1

6年生が修学旅行に出発しました。

あいにくの雨です。

写真は体育館での出発式の様子です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp