京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up238
昨日:245
総数:386685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日を大切にして、次のステップへの心と体の準備をしていきましょう。

支部研究発表会

今日,本校の支部研究発表会(国語授業)がありました。

地域・保護者の方をはじめ,多数の方々にご参会いただきました。

ありがとうございました。

研究発表の成果を今後の本校教育に活かしていく所存です。

写真は上から,2年2組・4年2組・6年3組の公開授業のスナップです。
画像1
画像2
画像3

たこあげ

1年生が生活科の学習で,たこあげをしていました。

どの子も思いっきり走っていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会に向けて

2月4日(木)にマラソン大会があります。

勧修寺公園で走ります。

今日は5年生が現地に出向いて試走しました。

例年たくさんの方が応援に来てくださいます。

それだけに,どの子も一生懸命走っていました。
画像1画像2

防球ネット

運動場の南側と東側を囲む形で,「防球ネット」の設置工事が進んでいます。

あと,ネットを張るだけとなりました。

2月上旬には完成予定です。

(写真の茶色い鉄柱が防球ネット用のものです。)
画像1
画像2

避難訓練

昨日は阪神淡路大震災15年目の節目の日でした。

そのことにちなんで今日,地震に備えた避難訓練が行われました。

全校児童全員が運動場に集合するまでの時間は3分19秒でした。

校長先生から,「非常持ち出し袋」の紹介や家族の「災害時集合場所」の

必要性などのお話がありました。
画像1
画像2
画像3

自由参観2日目

今日は自由参観2日目でした。

運動場では4年生がサッカーをしていました。

中央玄関には広報委員会の1月のポスターが掲示してありました。
画像1画像2

昔あそび

今日は自由参観日でした。

1年生は地域の方に「むかし遊び」を教わりました。

写真は,こま回しを教えてもらっているところです。
画像1画像2

七草粥

今日,授業が始まりました。
放送朝会で校長先生から「七草粥(ななくさがゆ)」についての話が
ありました。

実物を用意して,詳しく説明してくださいました。
放送朝会後,校長室の前に展示してあります。


画像1

親子トイレそうじ

画像1
画像2
12月19日(土)に「親子トイレそうじ」が行われました。
多数,ご参加いただき,ありがとうございました。
参加者の感想を紹介します。

●初めて参加しましたが,大変いい経験を親子でさせてもらいました。
一生懸命掃除すると寒さもふきとび,終わる頃には汗が出ました。
ピカピカのトイレになり気持ちよかったです。ありがとうございました。(保護者)

●トイレそうじをして,トイレがきれいになったのでよかったです。
そうじするのは大変だったけど,またらい週からきれいにつかえるので
トイレそうじをしてよかったと思います。(児童)

●ぼくはトイレそうじをして,すごくすっきりしました。(児童)

京町家の模型の寄贈

画像1
画像2
勧修小学校区にお住まいの西浦照夫さん(西浦木工所)は,

手作りで京町家の模型を作っておられます。

それを山科区全部の小学校に寄贈する計画とのことです。

今回,小野小学校に来校され,寄贈してくださいました。

ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp