京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up44
昨日:169
総数:325262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

3年生 大掃除

画像1画像2
 今日は,2学期最終日ということで,25分間の大掃除をしました。
朝,「今日は大掃除をしますからね!」と伝えると,「やった〜!」「掃除好き!」と言ってくれる子どももいました。

 いつもの15分の掃除では,なかなか掃除できない窓の冊子や,床の隅っこ,棚の上など,少しでも汚れているところを見つけると,すかさずほうきや雑巾を使ってピカピカにしてくれました。
 いつも以上に綺麗になった教室を見て,子どもたちはとてもうれしそうでした。

3年生 2学期終わりました!

画像1画像2
 2学期の最終日でした!
 今回も空き時間や休み時間をたっぷり使って

「え,この服の色なんやったっけ? 教えて!」
「ここはこの髪の色なんじゃない?」

 と色塗りを楽しんでいました。
 保護者の皆様、2学期の間も子どもたちのためにご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
 また、来年もどうぞよろしくお願いします。

3年生 保健の学習

画像1画像2
 「健康」について日々の学習の中で考えています。
 「体が元気」だけでなく,心も「元気」であることが必要不可欠です。

 今日は、「目に見えない汚れ」について考えていきました。
 脱脂綿にアルコールをつけて手を拭いてみると……

「意外と汚れてるんやなあ。もっと手洗わなきゃ」

 と振り返っている子どもたちでした。

3年生 電気の通り道

画像1画像2
 理科の学習で「電気が通るか通らないかを示す」テスターができました。
 さっそく教室の中の様々な場所で豆電球が点くかいなかを調べています。

「鉄っぽいところは電気を通してる?」
「でも,白い鉄のところは通さないよ?」

 不思議いろいろ。共通するところを見つけましょう。

3年生 分数

画像1画像2
 分数の学習が始まりました!
 なかなか身近にはない「分数」の概念ですが、これからの学習に必要不可欠です。

 初回は1メートルのテープを折りながら、2分の1について学習しました。
 2等分した1つ分………
 3等分した1つ分……
 4等分した1つ分…

 唱えながら頑張っています。

3年生 勝鬨をあげよ!義士祭り!

画像1画像2
 今年は3年ぶりに山科義士祭りがありました。寒い中でしたが,子どもたちは,赤穂浪士たちの姿を見て大興奮でした。

「あー,だから刀持ってたのか」
「先生,前にいはる人が『あさのたくみのかみ』って人なん?」

 忠義とは何か……
 「武士道」の美学とは……

3年生 くすくすさんの読み聞かせ

画像1画像2
 12月は読書週間を実施中です。食事は体の栄養になるとともに,読書は心と情緒の栄養となります。
 今日のお話は「こいぬのうんち」。お隣の国,韓国のベストセラーです。
 「三年とうげ」で,韓国の民話についても学習しているので,親近感がわいた様子でした。

3年生 電気の通り道

画像1画像2画像3
 理科の「電気の通り道」の学習では,乾電池の「どこ」につなげれば豆電球に明かりがつくのかについて調べました。
 まずやってみる→ちがう方法を試してみる→またチャレンジしてみる→……

 試行錯誤,いろんなつなぎ方をためして頑張っています。
 がんばれ3年生!

3年生 食べもののひみつを教えます

画像1画像2
「すがたをかえる大豆」の学習では,筆者の文章の工夫を読み取り,例の書き方について学びました。そして,学んだことを生かして,すがたをかえる材料について1つ選んで調べ,食べ方の工夫と食品の例についての文章を書きました。
 子どもたちは,「一番わかりやすいのは」「さらに」などの段落をつなぐ言葉を入れたり,絵を工夫したりして,分かりやすく文章をかくことができました!

3年生 カードをおくろう

画像1画像2
 外国語活動の学習では,色や形を英語で発音したり聞いたりし,友達とやり取りする活動を行っています。
 今日は,友達から受け取った三角やハートなどの画用紙を使って,グリーティングカードをつくる活動を行いました。まだ途中ですが,完成が楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp