京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up8
昨日:169
総数:325226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

明日10月14日 2・4・6年スポーツフェスティバル

明日、10月14日(金)2・4・6年生のスポーツフェスティバルを予定通り開催します。 明日は今日と同様、最高気温が25度越えと少し汗ばむ気候です。雨の心配はなさそうです。参観される保護者様も適宜水分補給をしていただけたらと思います。

また、感染症対策として、
 
・手指の消毒のご協力をお願いします。
・体調が悪い方や体温が37.5度以上の方、同居家族で体調不良の方がおられる場合は、来校をお控えいただきますようよろしくお願いします。
・参観時はマスクを着用し密にならないように、隣の方と距離を取ったうえでご参観ください。



PTAより配布している名札を必ず着用してください。名札を着用されていない保護者の方には、校門で入校の手続きをしていただくことにしております。
 
ご協力をお願いします。

明日10月13日 1・3・5年スポーツフェスティバル

明日、10月13日(木)1・3・5年生のスポーツフェスティバルを予定通り開催します。 明日は今日より少し気温が上がり最高気温が25度前後。今のところ雨の心配はなさそうです。
保護者の皆様につきましては、感染症対策として、
 
・手指の消毒のご協力をお願いします。
・体調が悪い方や体温が37.5度以上の方、同居家族で体調不良の方がおられる場合は、来校をお控えいただきますようよろしくお願いします。
・参観時はマスクを着用し密にならないように、隣の方と距離を取ったうえでご参観ください。



また、PTAより配布している名札を必ず着用してください。名札を着用されていない保護者の方には、校門で入校の手続きをしていただくことにしております
 
ご協力をお願いします。

『1年生放課後まなび教室 開講式編』

1年生の放課後まなび教室が本日10/4(火)から始まります。
ドキドキワクワクの1年生。約束を守って、楽しく活動してほしいと思います。

画像1

おやじの会キャンプ

画像1画像2画像3
7月3日(日)

午後1時〜7時の時間帯に,勧修小学校おやじの会主催のキャンプが実施されました。

午前中は雨が降っていましたが,午後からは何とか雨もあがり,予定通りのプログラム

で実施されました。

カレー作り,遊び,かき氷,キャンプファイヤーなどのイベントが行われました。

また,当日は「京都橘大学」から,ボランティアの学生がたくさん来ていただき,

おやじの会の方々とともに,子どもたちのためにたくさん活動のお手伝いをして

いただきました。

今回のキャンプですが,子どもたちにとって,忘れられない思い出になったにちがい

ありません。

準備から当日の運営に至るまで,本当にありがとうございました。

夏だ!水泳学習だ! 『プール清掃 編』

プール開きを前にプール清掃を行いました。

午前は「おやじの会」,午後からは6年生と教職員でプール開きにむけて作業を進めました。

おやじの会や6年生のおかげで教職員はほとんど掃除するところはありませんでしたが,教職員もみんなが気持ちよく水泳学習ができるようにと思いを込めて一生懸命掃除をしました。

 

勧修小学校のみなさん,ピカピカのプールでの水泳学習を楽しんで頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

6月11日(土)『休日参観』

たくさんの方にご来校いただきました。ご参観,本当にありがとうございました。

保護者の皆様に来ていただいたおかげで,子どもたちも一生懸命頑張ることができました。


4時間目は「避難訓練」そして「1年生引渡訓練」を実施しました。地震が起こったときの避難の仕方をしっかりと確認しました。
引渡訓練も保護者の皆様のご協力でスムーズに行うことができました。自然災害はいつ起こるかわかりません。起こったときにどうすればよいのか?普段からしっかりと考えておかなければいけませんね。
画像1
画像2
画像3

6月11日(土)休日参観について

画像1画像2
6月11日(土)は休日参観(2・3校時)です。
お子様の学習の様子や学級の姿,また,各学年や学級の取組などご覧いただければ幸いです。新型コロナウイルス感染防止しながらの参観となります。教室内での参観はご遠慮いただき,廊下からの参観となります。当日は大変混雑が予想されます。譲り合ってご参観くださいますようよろしくお願いいたします。

また,4校時の避難訓練は1年生のみ引渡訓練を実施し,下校します。引渡しに参加されるご保護者様は運動場(雨天時は1年生教室前廊下)で引渡しを行いますので,案内に従ってすみやかにご移動をお願いいたします。
その他,お願いしていますことも多数ございますので,配布しております「休日参観のご案内」をご覧ください。

参観当日は昨日配布しました「参加確認書」に必要事項を記入の上,内容を確認いただき,ご提出の上,ご参観ください。ご理解,ご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。

PTAの方々による校内美化

画像1画像2画像3
6月5日(日)午前10時から,多くのPTAの方々が参集され,校内美化活動が行われました。
北校舎・南校舎の,廊下の掃き掃除と窓ふき,東門付近の落ち葉掃きなど,大変お世話になりました。
あっという間に校内が見違えるほどきれいになりました。
当日は,PTAの方々と一緒に校内をきれいにしてくれている子どもたちの姿もたくさんみられました。
感謝の気持ちを大切にし,これからも子どもたちや教職員で力を合わせて勧修小学校をきれいにしていきたいと思います。

学校だより 6月号について

本日5月31日(火)に「学校だより6月号」を配布させていただきました。

1部訂正がございましたのでお知らせいたします。


6月行事予定で

21日(火)に教職員研修が入りましたので,児童は15:10完全下校になります。

そのため,部活動のサッカー,卓球が28日(火)に延期されます。


ホームページ右側の「学校だより6月号」は訂正済みです。

申し訳ございません。
ご確認,どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日(土)『勧修ふれあい土曜学習』

画像1
画像2
令和4年度の「勧修ふれあい土曜学習」が始まりました。第1回目は「ドッジボール&ドッジビー」
高学年はドッジボール,低学年はドッジビーを中心に楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp