京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up14
昨日:88
総数:326723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【2年生】学習発表会ありがとうございました

画像1画像2
本日,学習発表会
「みんなのチャレンジ発表会」を行いました。
参観いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
子どもたちは,この日のために一生懸命練習に取り組んできました。
うまくいかないことがあったり,緊張にまけそうになる場面もありましたが,
何度も何度もグループで頑張っている姿は,本当に素晴らしかったです。
今日の経験を,これからの学校生活にも存分に活かしていきましょう!

【2年生】にこにこ会

画像1画像2
今週は,6組さんが企画してくれた「にこにこ会」がありました。
友だちがかくれていない箱を予想したり,
しっぽとりゲームでいっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
にこにこ会をきっかけにして,もっともっと仲良くなれるといいですね。

【2年生】やさいのひみつ

画像1画像2
今週から,栄養教諭の石崎先生に来ていただいて,
各クラス順番に野菜についての授業をしていただきます。
自分のクラスの好きな野菜,苦手な野菜についてのアンケートから始まり,
授業の中では野菜クイズをグループで作って,問題を出し合います。
この授業をきっかけにして,給食の野菜のメニューにも注目していきましょう。

【2年生】

画像1画像2
校外学習 京都市動物園
今日は,校外学習で京都市動物園に出かけました。
朝からウキウキしている様子で,出発を心待ちにしている様子でした。
動物園に到着すると,まずは一年生とウォークラリーへ。
クイズの答えを探しながら,頼もしく1年生を引っ張ることができました。
そして,待ちに待った大好きなお弁当を友達と食べました。
みんないい笑顔で食べていましたね。
午後からは,国語の学習で出てきた獣医さんの仕事について
実際の獣医さんから説明を聞いたり,質問したりしました。
教科書の文章からではわからないことをたくさん教えてもらえましたね。

【2年生】あそんでためしてくふうして

画像1画像2
生活科では,生活廃材をつかってうごくおもちゃを作りました。
一人一人たくさん失敗しながらも,工夫をして
おもしろいおもちゃがたくさんできました。
おもちゃができた後は,グループになってゲームを考えました。
一からルールを考えることに戸惑っているときもありましたが,
グループで協力して無事にゲームができました。

【2年生】とびばこ遊び

画像1画像2
体育では,とび箱あそびの学習に取り組んでいました。
最初は,久しぶりのとび箱に恐怖心を覚えて,
なかなか思いきった踏みきりができないでいましたが,
慣れてくると調子を取り戻して,すすんで練習に取り組んでいました。
中には6段に挑戦する人もいましたね。
よく頑張りました。

【2年生】たんぽぽ集会

画像1画像2
今日は,1年生と一緒にたんぽぽ集会を行いました。
明日は,一緒に動物園でウォークラリーを行います。
2年生は,1年生をしっかりリードして安心させてあげられるように
一生懸命話し合うことができていました。
明日は,笑顔いっぱい楽しい一日になりますように!

【2年生】スポーツフェスティバル

画像1画像2
スポーツフェスティバル本番。
天候にもめぐまれて,すばらしい演技をすることができました。
登校してきてすぐは,緊張の面持ちでしたが,
声をかけると「楽しみ!」と答えてくれる子ばかりでした。
この日のために,何時間もかけて一生懸命練習してきたツバメダンス。
とびっきりの笑顔で,たくさんの方に幸せを届けることができましたね。
ほんとうにお疲れさまでした!

【2年生】スポーツフェスティバルにむけて

画像1画像2
スポーツフェスティバルがいよいよせまってきました。
ツバメダンスの練習にも,みんな力が入り,驚くほど上達してきました。
50メートル走もどきどきして,本番を楽しみにしているようです。
本番まであと少し!がんばりましょう!!

【2年生】勧修小学校防災の日

画像1画像2
今日は,勧修小学校防災の日でした。
生まれるずっと前の台風のお話でしたが,
熱心に聞いていました。
「こわいなぁ」,「かわいそうだなぁ」などのつぶやきも聞こえてきて,
真剣に災害時の行動や備えについて考えることができました。

合わせて,中間休みには除幕式が行われ,
2年生の子どもたちも興味津々で見に行っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp