京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:169
総数:325225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

3年生 何倍の何倍 何倍でしょう

画像1画像2
 円と球の学習が終了し,「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」の学習を進めています。
 一見,簡単そうな問題に見えても,よーく意味を考えて計算しないと,引っかかってしまう問題が多いです。

 そ こ で

 使えるのが「関係図」!
 図にあらわすことで,問題の大小や計算方法の整合性がよく分かりますね。

3年生 学級会活動

画像1
 今日の学活では,学級会を行いました。事前に集めた議題から,今回話し合った内容は「給食時間について」です。
 子どもたちは,給食の配膳をするとき,食事を取るとき,片付けをするとき,どのように過ごすのがよいのかを話し合いました。
 現在,国語科でも,話し合いの活動をしているので,子どもたちは司会をたて,たくさんの意見を出し,まとめる話し合いが上手にできるようになってきたように感じます。
 さっそく,今日の給食時間に生かせていましたね!

 

3年生 漢字の広場

画像1画像2
 漢字の広場の学習では,2年生までに学習した漢字を使って,絵の中の様子について文章で記します。この前習った修飾語をたくさん使って,文章を長くしている子がたくさんいました。
 中には,「先生〜『ふんすい』ってどうやって書くの?」「『すべり台』って漢字で書くことできるの?」と,まだ未知なる漢字に挑戦している子もいました。
 素晴らしい意欲! どんどん知識に向かって「貪欲に」頑張りましょう!

3年生 総合的な学習の時間

画像1
 3年生では,「だいすき!わたしたちの町」という学習で,校区にある公園について調べています。
 「この遊具は少し難しいから,小学生でも楽しめる。」「草むらが広がっていて,虫取りができるね。」など,公園について調べたことを図や言葉で描き表しました。次は,同じ公園を調べている友達同士で集まって,話し合いましょうね。

3年生 地面の様子と太陽

画像1画像2
 今日はあまりにも天気が良かったので,太陽光についてくわしく調べました。
 「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。

 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。

3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!

画像1画像2
 本日も「修飾語」を使って,文章をより具体的にするための活動をしました。

「弟を!」
「子猫を!」
「自分の妹を!」

 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。

3年生 もようづくり

画像1
 チャレンジタイムの時間に,コンパスでの模様づくりに取り組みました。
「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。
 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です!

3年生 修飾語を使って…

画像1画像2画像3
「花が,さきました」

 文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。
 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。
 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。
 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか?

3年生 秋のくらし

画像1
「秋といえば…」と子どもたちに聞くと,さつまいも,紅葉,どんぐり…などたくさん思い浮かべていました。
 今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。

3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」

画像1
3年生では,初めてひらがなの筆づかいを学びました。めあては穂先の向きに気を付けて書くことです。
最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。
準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。
これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/8 部活動(サッカー・卓球)
11/9 フッ化物洗口(6くみ・1組)
ALT
校内授業研修会のため1−1以外は13:15完全下校
11/10 フッ化物洗口(2組・3組)
山科支部育成運動会(山階南小)
銀行振替日
11/11 部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/13 勧修ふれあい土曜学習「おもちつき大会」
11/14 5年「昆布だし」出前授業(2・3校時)

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp