京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:95
総数:327194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
 本日は4年生の学習発表会でした。総合的な学習の時間で学習したことや音楽のリコーダーを発表しました。どの子も緊張した様子でしたが,学習の成果を発揮することができたと思います。終わったときは達成感と安堵が混じったような「いい顔」を見せてくれました。当日はご参観いただきありがとうございました。

スポーツフェスティバルについて

画像1
画像2
画像3
本日14日(木)は,3.4年生のスポーツフェスティバルでした。子どもたちは,練習してきた成果を出すことができたと思います。一生懸命走ったり,踊ったりしている姿がとても素晴らしかったです。

9月の月間目標について

画像1
画像2
9月の月間目標が「くつのかかとをそろえよう」になりました。4年生では,それに伴い,靴を揃えることを意識しています。些細なことに目配り,気配りできる人に育っていってほしいと思います。

百マス計算(かけ算)について

画像1
画像2
4年生は,1学期からチャレンジタイムや帯時間を活用しながら,百マス計算のかけ算に取り組んでいます。回数が増えるにつれて,一人一人が着々と速くなってきています。百マス計算をすることで,集中力や基礎的な計算の力がついてきました。これからもベストタイムがでるように全力で頑張ってほしいと思います。

食の指導について

画像1
画像2
9月8日に栄養教諭の石崎先生に「食の指導」の学習をしていただきました。子どもたちは,金メダルの朝ごはんを目指して意欲的に学習に取り組み,食について考える機会になりました。

体育科「マット運動」について

画像1
体育科「マット運動」の学習が終わりました。子どもたちは,8時間という時数の中で自分で目標を決め,できるようになるために工夫して練習を行っていました。特に倒立を頑張っていた児童が多く,倒立前転ができるようになるために全力で頑張っている姿が大変素晴らしかったです。一つのことを諦めず,一生懸命頑張ることが大切ですね。

図画工作科「コロコロガーレ」について

画像1
画像2
図画工作科「コロコロガーレ」の学習で板に絵を描き,釘を打つ学習を行っています。子どもたちは,安全に気をつけて一生懸命楽しみながら釘打ちをしています。

新体力テスト「20mシャトルラン」について

画像1
画像2
6月1日に新体力テスト「20mシャトルラン」を行いました。子どもたちは,呼吸を整えて一生懸命走っていました。体育科では,コロナウイルスだけでなく,熱中症にも気をつけていかないといけません。密を避け,水分をしっかり取りながら学習をしていきたいと思います。

保健「体の発育・発達」の学習について

画像1
画像2
体育科保険領域の「育ちゆく体とわたし」という学習が始まりました。子どもたちにとっては,少し照れてしまうような内容を扱いますが,思春期の入口にさしかかってくる子どもたちにとって大切な学習になります。

ソフトボール投げについて

画像1
画像2
25日の3校時に新体力テストの「ソフトボール投げ」を行いました。子どもたちは,少しでも遠くに飛ばせるように,円の中で助走を取り,全力で投げていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp