京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up76
昨日:69
総数:327122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6くみ オンライン修了式!

画像1画像2
 それぞれの学年の最終日でした。
 今日はZOOMを使ってのオンライン修了式でした。

 校長先生や地域の方からの言葉を聞き,それぞれのクラスで通知票を受け取りました。
 1年間本当によくがんばったね!

 保護者の皆様,この1年間さまざまなところでご支援・ご協力をいただき,本当に有難うございました。

6くみ 大掃除!

画像1画像2
 1年間お世話になった教室へ向けて,大掃除を行いました。
 机の移動やほうき,雑巾での水拭きなどきびきび掃除をしていて,頼もしさを感じました。

6くみ 6年生の卒業を祝って

画像1画像2
 6くみの友だちが明日の卒業式で勧修小学校を巣立ちます。
 同じく山科支部の育成学級の友だちも,それぞれの小学校を卒業します。
 感謝と祝福の気持ちを込めて,プレゼントと言葉を送りました。

「卒業おめでとう! 中学校でも頑張ってね!」

6くみ 道徳 すずちゃんののうみそ

画像1画像2
 最後の道徳の学習でした。
 「すずちゃんののうみそ」という絵本を通して,学習しました。
 お話ができないすずちゃんが遊びに来たら,どのように関わりますか?

「話ができなくても,一緒に遊べる」

 という子どもたちの言葉が心強かったです。

6くみ たのしいにこにこ会

画像1画像2
 5年生との「たのしいにこにこ会」を実施しました。
 何度も練習する中で,司会進行や運営など,どんどん上手になっていきましたね。

 5年生からのあたたかい言葉や拍手が素敵でした。

6くみ 今年度最後の…

画像1
 今年度,最後の学校図書館の利用でした。
 これまでたくさん本を読んだね。来年もまたたくさん読もうね。
「まだ借りたい〜まだ読みたい〜」
 と少し名残惜しそうな子どもたちでした。

6くみ 3月のお誕生日会!

画像1画像2
 3月のお誕生日会をしました。今年度,最後のお誕生日会でした。
 この1年間でみんないっぱい成長しましたね。

6くみ 中間休みに…

画像1
 今度のにこにこ会でのゲームで中間休みにみんなで練習をしました。
 途中で,他の学年の友だちが「一緒に寄ってももいい?」と聞きにきてくれたので,一緒に混ざって遊びました。
 誰とでもいっしょに遊ぶことができるのが6くみのみんなの素晴らしいところです!

6くみ 調理実習!

画像1画像2
水曜日,買ってきた品物をおでんに適切な大きさに切り分けて調理実習をしました。
 子どもたちはわくわくしながらエプロンに着替えていました。

 昨日は3月11日。シェイクアウト訓練も兼ねての実習でした。
 地震の厄介なところは,私たち人間の都合や事情に関係なく何時おこるかがわからないところです。
 調理実習などの火災のリスクを伴う場面で起こる可能性もあるということです。

 教頭先生からのお話をしっかり聴き,黙祷をささげてから,再び実習に取り組みました。

6くみ お買い物へ行きましょう♪

画像1画像2画像3
 木曜日の調理実習に向けて,みんなで買い出しに行きました。
 子どもたちもとっても楽しみにしていたようで,嬉しそうに歩いていました。

 買い物の時には,値段の違いや,大きさを比べながら,決められた品物を自分たちの力で見つけて購入することができました。
 スーパーの皆さん,ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp