京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up61
昨日:79
総数:326849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6年生 Let`s プログラミング!

画像1画像2
 今日の理科の学習では「マイクロビット」というマイコンボード(CPU,メモリ,周辺回路が一体となった基板)を用いて学習をしました。
 プログラミングソフトを用いて指定した場所のLEDライトを光らせることはできるかな…?
 たくさん考えながらブロックを操作してプログラムを組みました。

【6年生】第2回6年カップ

画像1
画像2
2回目の6年カップを行いました。今回の企画,運営は6−1が担当してくれました。今回の競技はしっぽ取りでした。2クラスとも作戦を立て,高学年らしい,頭を使ったハイレベルなしっぽ取りでした。結果がどうであれ,子どもたち自身で考え,クラスのみんなと協力したことは2学期最後の良い思い出になったと思います。1組のみんな楽しい企画をありがとう!!!

【6年生】第2回6年カップに向けて

画像1
 第2回6年カップに向けての取り組みが始まっています。今回企画・進行してくれているのは6−1で,今回の競技は「しっぽ取り」に決まりました。先日1組の係の人が2組に挑戦状をもって来てくれました。各クラス協力して,楽しい思い出を作ってほしいと思います。

【6年生】理科「土地のつくりと変化」

画像1
画像2
画像3
理科の実験で地層がどのようにして出来るのか確かめました。小さいケースを海に見立て,土を水で流していくと綺麗な層になりました。

【6年生】伝統文化体験

画像1
画像2
画像3
山階南小学校に伝統文化体験に行きました。日本の古くから伝わる伝統文化である能楽を見たり,お囃子,所作などを実際に体験させていただいたり,子どもたちにとって,とても貴重な経験になりました。

【6年生】図工「音のする絵」

画像1
画像2
図工の学習で音を絵で表現する活動を行っています。まずは様々な音を聞いて自分なりに線や形に表してみました。友だちが発した音をよく聞き,中には色を付けて表現している子もいました。

【6年】理科「水溶液の性質」

実験で水溶液をムラサキキャベツ液に入れるとどのように色が変わるのか調べました。結果はこんなきれいな色に。
安全に気を付けながらも楽しんで実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

【6年】体育 「縄跳び・ジョギング」

画像1
画像2
体育の学習で縄跳び・ジョギングをしています。縄跳びは5年生の時に頑張っていた子も多く,目標を高く決め取り組んでいました。ジョギングも自分のペースを守って走れていました。

【6年】理科 「水溶液の性質」

画像1
画像2
画像3
 水溶液の性質の授業で2つの実験をしました。1つ目はペットボトルに入っている水と二酸化炭素を混ぜて,炭酸水を作りました。混ぜるとペットボトルが凹む様子に子どもたちはびっくり!
 2つ目の実験はリトマス紙を使って水溶液が何性なのかを調べました。初めて使うものだったので,色が変わった瞬間に驚きの声が上がっていました。

6年 1年生との交流遊びをしました

画像1
画像2
画像3
国語の学習で1年生との交流遊びをしました。1年生に合わせた遊びを考えたり,わかりやすいルール説明を考えたりと,工夫を凝らし1年生との遊びを楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

校時表

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

PTA

その他

新規カテゴリ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp