京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:169
総数:325229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

緊急 お知らせ(第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議より)

本日,令和2年3月27日,京都市において新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,門川大作市長から「本市においても,多くの人と接客している方の感染例などが発生しており,全国的な状況から,このままの状況では,爆発的に患者が急増するオーバーシュート(爆発的患者急増)につながりかねず,そうなれば医療崩壊が起こり,皆様の健康や命,生活に大きな影響が生じる」という危機意識の下,市民お一人お一人に,感染防止のための行動を求める「市長メッセージ」が発信されました。
本校においても,改めて,換気の悪い密閉空間(密閉),人が密集している(密集),近距離での会話や発声が行われる(密接),という3つの条件が同時に重なった環境を回避するよう徹底するとともに,更に,手洗いや咳エチケット,校内の清掃等,あらゆる場面での衛生管理等「感染防止のための行動」の徹底を,児童生徒へ指導することはもとより,保護者や地域の皆様へも呼びかけさせていただきますので,御理解と御協力をお願いいたします。
また,4月からの新学期に向けて,こうした状況を踏まえ,より一層,感染防止対策を徹底して,教育活動再開の準備を進めて参ります。

重要 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について

 新型コロナウイルス感染症対策として,3月5日(木)から春季休業期間前日まで臨時休業を実施したところですが,教育委員会から示された方針を踏まえ,下記のとおり,令和2年4月の始業式から教育活動を再開するとともに,臨時休業中の未指導分についても適切に対応してまいります。
 今後も,新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら,教育活動・学校行事を実施してまいりますので,よろしくお願いいたします。

1.着任式・始業式について…内容変更,時間短縮で実施
【日 時】4月8日(水)8時40分〜(下校時刻:9時30分)
【参加児童】新2〜新6年生 
【登校時刻】集団登校で8時20分までに登校
【持ち物】上靴,手さげぶくろ(ランドセルでもかまいません) 

2.入学式について…内容変更,時間短縮で実施
【日 時】4月8日(水)10時30分〜 (受付9時50分〜10時10分)
※今年度は,新2年生と新6年生の参加はありません。
なお,式の実施に当たっては,国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の掲げる感染防止の注意点に配慮しながら,実施いたします。

3.その他
 この臨時休業期間において,十分に授業が実施できなかった各教科等の学習内容につきましては,基本的には4月以降の授業に未指導の学習内容を弾力的に取り入れ,1学期中に確実に回復してまいりますので,ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
 教育活動再開後も,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年の活動内容を変更して実施する場合がございます。その都度,ご連絡いたします。

重要 離任教職員のお知らせ(メッセージ掲載)

この度の教職員人事異動により下記の通り本校教職員が離任することになりました。なお,離任者の異動先につきましては,4月1日付けの新聞発表にてご確認ください。お電話でのお問い合わせはご遠慮いただきますようお願いいたします。離任教職員からのメッセージを掲載しています。
離任教職員のことば
【離任教職員】
南  宏樹
山口 京子
馬場 和代
矢野  誠
秋山 優人
山田 雅也
瀬戸升 航
吉田 知佳
荻野美津子
丸田 由季
吉田 倫子
荻原  隆

重要 特例あずかりは本日までです

本日をもって特例預かりが終了します。3月23日(月)以降の特例預かりはありません。
学童保育については児童館に直接お問い合せください。

重要 離任式について

3月30日(月)に予定しておりました離任式は,卒業式の規模を縮小している趣旨を踏まえ,中止といたします。離任者については,3月24日(火)の正午以降に学校ホームページに掲載いたします。

卒業式及び修了式について

卒業式及び修了式の実施についてお知らせします。
卒業式〈3月23日(月)〉:臨時休業前にお配りしたプリントの通りに実施いたします。
修了式〈3月24日(火)〉:通常通り集団登校をします。修了式は各教室で行います。その後,通知票を受け取り,10時30分頃に完全下校をします。持ち物は筆記用具です。ランドセルで登校させてください。道具箱をまだ持ち帰っていない場合,大きめの袋を持たせてください。
↓臨時休業前に配布した卒業式についてのプリントです↓
卒業式の実施方法等について

重要 明日,明後日の部活動について

明日(3月3日),明後日(3月4日)の部活動ですが,異年齢の児童が一定時間,同じ場所で活動することのリスクを考慮し,中止とさせていただきます。子どもたちが楽しみにしている活動であることを考えると,心苦しい限りですが,全国的に感染リスクに備える観点から,ご理解いただきますようお願いします。

緊急 明日(2月26日)の町別児童集会 中止のお知らせ

2月25日(火)現在,発熱等の症状で欠席している児童が増えてきています。1年1組においては,明日から2日間,学級閉鎖をすることになりました。
このような学校状況を考慮し,感染予防の観点から,明日(2月26日)5校時に予定しておりました町別児童集会を中止とします。
今後,別の日に授業時間を使って町別児童集会を実施することはありません。
ただ,令和2年度の新しい班長等を決めなければなりませんので,日を改めて休み時間等を使って新しい班長等を決める話し合いを行うこととします。
また,明日(2月26日)5校時については,各教室にて通常授業を行い,5校時終了後(15時頃)に完全をします。
※町別児童集会の前に予定されている「令和2年度地域委員会」は実施されます。

緊急 1年1組 学級閉鎖のお知らせ

2月25日(火)現在,本校1年1組に在籍する児童のうち,発熱等の症状で欠席している児童が増えてきています。また,体調不良を訴える児童も出てきていますので,感染予防の観点から,1年1組のみ,2月26日(水),27日(木)を学級閉鎖とします。詳細は本日児童を通じてプリントを持ち帰らせておりますので,ご確認ください。

4年生の本日の社会見学について

本日の4年生の社会見学ですが,雨天のため,学校で弁当を食べ,11時30分に琵琶湖疏水記念館に向けて出発します。帰校予定は15時を予定しています。保護者の皆様にはご心配をおかけしております。よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp