京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up38
昨日:169
総数:325256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

卒業式

画像1
本日卒業式を無事に終えることができました。例年とは規模や内容を変更し,短い時間での卒業式となりましたが,卒業生の想いが凝縮された素晴らしい卒業式でした。卒業生のみなさん,中学校へ進学しても,勧修小学校で学んだことを活かして,立派な中学生になってください。保護者の皆様,本日はおめでとうございました。

PTAコーラス交歓会

画像1
11月30日(土)に山科支部のPTAコーラスの交歓会がありました。勧修校は,「ありがとう」「オー・シャンゼリゼ」の2曲を歌いました。この日まで,夜に集まり練習を重ねてきました。その成果が発揮されたソプラノとアルトのきれいなハーモニーが,会場に響き渡っていました。PTAコーラス部の皆さん,勧修の代表として参加していただき,ありがとうございました。

【学校の様子】おもちつき&親子映画大会

 第4回幼老交流『勧修おもちつき&親子映画大会』が,良いお天気のもと開催されました。子どもたちは,昔ながらの杵と石臼で「ぺったん,ぺったん」とつかれたおもちを,好みの味で嬉しそうに食べていました。その後,本格的な16ミリ映写機で映し出された映画『対馬丸』を鑑賞しました。とても充実した,半日でした。
朝早くから準備をしてくださった地域の各種団体の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

大文字駅伝支部予選会出場選手の紹介

画像1
先日の児童集会で,大文字駅伝支部予選会出場選手の紹介をしました。予選会は11月7日(木)です。勧修小学校の代表として力を発揮してくれることを願っています。

【学校の様子】ぞうきんをいただきました!

画像1
 勧修学区老人クラブの皆さんが,勧修小学校の子どもたちを思って,心を込めて縫ったぞうきんが学校に届きました。老人クラブの皆さんの「学校をきれいにしてほしい」という思いと共に子どもたちに届けます。毎年,ありがとうございます。

【学校の様子】自転車安全教室

画像1画像2画像3
 とても良い天気の中,4年生の自転車教室が行われました。最初に,警察の方から正しい自転車の乗り方について,教えていただきました。その後,3グループに分かれ,学科試験,実技試験(法規・技術)に挑戦しました。免許書(結果)は,冬休み明けに届きます。楽しみです。
 地域の皆さん,PTAの皆さん,準備から運営まで大変お世話になりました。

重要 「入学届」の受付・就学時健康診断について

 令和2年度入学児童の保護者の皆様へ

 <入学届の受付>

1.日時:令和元年10月24日(木)〜11月6日(水) 
     8:30〜17:00
 【この時間に来校するのが難しい場合は,学校までご連絡ください】
               TEL:075ー591−0003
2.場所:職員室
 
3.持ち物:就学通知書


<就学時健康診断について>

1.日時:令和元年11月21日(木) 
     *時間につきましては入学届受付時にお知らせいたします。

2.受付場所:京都市立勧修小学校 渡り廊下 
 
3.持ち物:お子様と保護者の方の上靴,外靴を入れる袋


【学校の様子】おもちゃフェスティバル

 2年生が1年生を招待して「おもちゃフェスティバル」を行いました。去年のことを思い出しながら,「1年生を楽しませたい!」とグループで協力して準備を進めてきました。
 1年生の視線に合わせてしゃがんで話をしたり,遊び方を丁寧に教えてあげたり,優しい姿がたくさん見られました。招待した2年生も,招待してもらった1年生も笑顔いっぱいのフェスティバルでした。
画像1画像2画像3

今週の将棋・オセロクラブは…!

画像1画像2画像3
 夏休みが明けてのクラブ活動です。
 今日の将棋・オセロクラブは,「勧修オセロトーナメント戦」の決勝戦でした。
 決勝戦は,たくさんの友達が見守る中……
 優勝したのは5年生! おめでとうございます!

避難訓練がありました!

画像1
 今日,学校に不審者が学校に侵したという設定で,避難訓練を行いました。児童は,不審者が侵入してきたことを知らせる放送を聞いた後,担任の先生方の指示をよく聞き,次の指示が入るまで,静かに待つことができました。
 学校では,不審者が学校へ侵入しないように校門に鍵をかけたり,大人の方が学校へ来る際には名札を着用していただいたりしてします。
 学校では引き続き,子どもたちの安全を守るために,不審者対策を行っていきます。
 保護者の皆様,今後とも名札の着用にご協力をお願い致します。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp