京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up72
昨日:104
総数:326616
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6/24 山の家 「解散式」

画像1画像2
16時すぎ,花背山の家から帰ってきました。出発式よりもたくましく,そして凛々しい表情の5年生。たくさんの経験をこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。保護者のみなさま,子どもたちを支えていただき,本当にありがとうございました。お土産話をたくさん聞いてください。明日から2日間,代休となります。どのように過ごすのか,今一度ご家庭でも話し合っていただきますようお願いします。ありがとうございました。

6/24 山の家「昼食」

画像1画像2
 魚の塩焼きをおいしくいただいた後は,昼食(お弁当)を食べました。山の家で食べる最後の食事です。
 この後,退所式を行い,午後2時に山の家から勧修小学校に向けて出発する予定です。

6/24 山の家「野外炊事(魚の塩焼き)」その2

画像1画像2
 串をさして,炭火で焼きました。「おいしい」という声があちこちから聞こえてきました。

6/24 山の家「野外炊事(魚の塩焼き)」

画像1画像2
 自分たちで捕ったイワナを,自分たちで魚をさばきました。

6/24 山の家「魚つかみ」その2

画像1画像2
 イワナにそっと近寄りつかもうとしますが,すっと逃げられてしまいます。みんなで魚の場所を教えあいながら,やっと元気のよいイワナをつかまえることができました。

6/24 山の家「魚つかみ」

画像1画像2
 宿泊棟近くの「おがま池」で魚つかみをしました。池にイワナが放され,元気に泳ぐ様子をみて,子どもたちから歓声があがりました。

6/24 山の家4日目「掃除・朝の集い」

画像1画像2
 花脊山の家4日目の朝を迎えました。起床後,自分たちの部屋を掃除しました。今日のめあては「感謝」です。私たちの生活の中のすべてのことに感謝をしながら過ごしていけるとよいですね。

6/23 山の家「ふりかえり」

画像1画像2
 山の家での最後のふりかえりです。1日の活動を思い出しながら,明日につながるふりかえりができました。最終日も友達と協力して楽しく活動ができるとよいですね。

6/23 山の家「キャンプファイヤー」その2

画像1画像2
 3日目夜のキャンプファイヤー。みんなと一緒に歌やゲームができたことは,また1つ思い出となって,いつまでも心に残ることでしょう。

6/23 山の家「キャンプファイヤー」その1

画像1画像2
 レク係の友達が中心となりキャンプファイヤーを行いました。炎を囲んでの歌や遊び,大いに盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp