京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:103
総数:326894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

アサガオぐんぐん!

画像1画像2
 生活科の時間にアサガオの観察をしました。どんどんとつるが伸びてきて,葉も大きくなってきました。子ども達はつるを触ったり,においをかいだりと五感を使って観察をしていました。

つぼみを発見!

画像1
 育てているアサガオにつぼみが出てきました。朝の水やりの時に子ども達が見つけて教えてくれました。葉に隠れた根本の部分にいくつかつぼみのあるものがあり,子ども達の観察眼に驚かされました。

サイコロを使って…

画像1画像2
 算数「いくつといくつ」で学習したことをもとに,サイコロを使った学習ゲームをしました。ペアになって1人ずつサイコロをふり,合計が7になれば成功というものです。
 今回の学習では,1人がサイコロをふったあとに何が出たらよいのかを考えるようにしながら活動をしました。7になった時には歓声が上がり,手をあげて喜んでいる様子も見られました。

すなやつちとなかよし

画像1画像2
 図画工作の時間に「すなやつちとなかよし」の学習をしました。砂場で砂や水を使って活動をするもので,子ども達は山をつくったり穴を掘ったりしていました。
 天気にも恵まれ,楽しそうに活動する子ども達の様子が見られました。

音楽鑑賞教室 事前授業

画像1画像2
 13日に音楽鑑賞教室の事前授業がありました。オーケストラで使われる楽器の紹介や,子ども達への歌唱指導といった内容でした。楽器の紹介では,実際にその楽器を奏でてもらい,音色の違いやその楽器の特徴を感じながら聴くことができました。
 1年生は指揮の体験や質問など,全体の前で発表をする機会もあり,貴重な体験になりました。

たてわり遊び

画像1画像2
 遊びがありました。たてわりグループで,だるまさんがころんだやドンじゃんけん,ころがしドッヂなどの遊びを楽しんでいました。今回は1組グループが活動を行っており,2・3組のグループは来週に活動をします。

春の遠足3

画像1画像2
 お弁当の後にイルカショーを見ました。3匹のイルカが登場するショーで,子ども達は驚いたり笑ったりと,とても楽しそうな様子でした。
 ショーの中でイルカに指示を出すハンドサインも教えてもらい,子ども達がトレーナーとともに指示を出すシーンもありました。

春の遠足2

画像1
 お弁当をイルカスタジアムでいただきました。目の前でイルカが泳いでいる中,楽しみにしていたお弁当を食べていたため,子ども達はとても興奮している様子でした。
 時折イルカがジャンプをすると,感嘆の声がもれていました。

春の遠足1

画像1画像2画像3
 京都水族館に遠足に行きました。雨の降る中でしたが,子ども達はカサを上手に使ったりしっかりと並んで歩いたりと,素晴らしい姿を見せてくれました。
 水族館に到着すると,大きな魚や様々な生き物に感動している様子でした。お家でもお話を聞いて頂けたらと思います。

たてわり活動

画像1
 今年度初めてのたてわり活動がありました。1年生から6年生までの児童が6人程度のグループを作って活動します。今回はカードを引いて,そこに書かれたお題を順番に話すという「自己紹介ゲーム」をしています。最初は緊張した顔をしていた1年生ですが,慣れてくると楽しそうに他学年とも話しをする様子が見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp