京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up166
昨日:203
総数:325215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

放課後学び教室 開講式

画像1画像2
放課後まなび教室の開講式が行われました。
今年度は,50名弱の児童が放課後学び教室に参加します。
開講式では,次のようなことをいろいろな立場の方からお話してもらいました。
「みんなが安心して活動することができるように,ルールやマナーを守って過ごすこと」「スタッフの方に感謝の気持ちをもって行動すること」「しっかりと学習すること」
今年度も,感謝の気持ちをもってしっかりと学習していきましょう。

環境委員会の活動

画像1画像2
 山科区で行われている「笑顔と花いっぱいプロジェクト」の一環として,勧修小学校でも花の苗を植えました。委員会活動の時間に,環境委員会の児童が土をプランターに入れ,ニチニチソウの苗を植え付けています。
 今後,勧修小学校で育てた後に,国道1号線沿いに置かれる予定とのことです。機会があれば,ぜひご覧下さい。

【学校の様子】教員研修〜救急救命講習〜

画像1画像2画像3
6月から始まる水泳学習に向けて,救急救命の研修を行いました。応急手当の重要性や心肺蘇生法について消防局の方に教えていただきました。その後,研修用の人形を使い,心肺蘇生法の手順や方法について学びました。心肺蘇生を行うことでたくさんの命が救えること,応急手当の重要性を改めてを実感しました。

【学校の様子】部活動開講式

画像1画像2画像3
 お昼休みに,部活動の開講式がありました。
 今年度の部活動は,サッカー,バレーボール,タグラグビー
 陸上,卓球,和太鼓の6つです。
 今年度は,152名の児童が部活動に参加します。
 スポーツや芸術を通して,異学年で交流を深めるとともに,
 1年間,ルールを守って楽しんで取り組んでほしいと思います。
 

勧修ふれあい土曜学習

画像1画像2画像3
5/11(土)勧修学区社会福祉協議会主催の勧修ふれあい土曜学習が開催されました。今回は「よみきかせ&むかしあそび」です。20数名の子どもたちが参加しました。はじめに,子どもたちはくすくすさんによる読み聞かせ「七どぎつね」を楽しく聞きました。その後,むかしあそびを楽しみました。PTA,地域のみなさんなど多くの方のご協力のもと,充実した時間を過ごすことができました。次回は6/8(土)です。たくさんの参加をお待ちしています。

【学校の様子】避難訓練(火災)について

画像1画像2
 今年度初めての避難訓練が行われました。理科室から出火したという事で,全校で運動場に避難しました。口にハンカチを当てながら静かに避難することができました。
 校長先生からは,静かに真剣に取り組んでいることを褒めてもらいました。また,昨日の悲惨な事故のお話をもとに,放課後の安全についてもお話がありました。自分の命は自分で守る。普段から意識して,生活を送ってほしいと思います。

【学校の様子】今年度初めての朝会

画像1画像2画像3
 今年度初めての朝会がありました。
 初めに,校長先生から「あいさつ」「新しい年号の意味」「学校目標」についてお話がありました。子どもたちは,校長先生の話を静かに聴いていました。
 次に児童会から,代表委員と委員長の紹介がありました。委員長になった児童からは,各委員会からの抱負やお願いの発表がありました。とても堂々とした発表でした。これからの活躍がとても楽しみになりました。

勧修ふれあい土曜学習

画像1画像2画像3
 4月27日(土)に勧修学区社会福祉協議会主催,勧修小学校PTA共催の「勧修ふれあい土曜学習〜ドッジボール&ドッジビー大会〜」が行われました。
 体育館に40名あまりの1年生から5年生の児童が集まり,ドッジボールやドッジビーをして汗を流しました。
 たくさんの地域の方にもご協力をいただきました。ありがとうございました。

町別児童集会

画像1画像2
 今日は,今年度初めての町別児童集会がありました。1年生が入り,新しいメンバーでスタートしました。名簿の確認や集合場所・集合時刻・班の人数について改めて確認しました。そして最後に,集団登校のきまりをもう一度確認しました。
 明日から班長・副班長を中心に,安全に気を付けて登校して来てください。
 地域委員さん,お忙しい中ありがとうございました。1年間よろしくお願いいたします。

【学校の様子】運動場では…

画像1
 今日は,暖かい1日でした。運動場では,子どもたちの元気な声が響いていました。
 2年生は,総合遊具を使って体ほぐしの運動をしていました。総合遊具につかまらずに,くねくね道を通れるかな?1人で通ったり,友達と手をつないで通ったり…。思ったより難しかったようです。
 4年生は,50m走をしていました。腕をしっかり振って,力強く地面をけって走っていました。タイムは,去年より速くなったかな?
 1年生は,学校探検をしていました。ビオトープにいる,生き物や花に大喜びの1年生。これから暖かくなると,たくさんの生き物がやってきます。楽しみですね。

 今日は,ぽかぽか暖かく過ごしやすい1日でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp