京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:169
総数:325282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

サクラソウの鉢植え

画像1画像2
卒業にむけて,毎年6年生はサクラソウの苗を鉢に植えています。今年もクラスごとに行いました。苗の根元の色で咲く花の色がわかることを教えてもらい,希望の色の苗を探していました。気持ちを込めて苗を植えることができました。卒業式にきれいに咲くように,これから水やりをがんばります。

6年 小中交流会

画像1画像2
5日(水),勧修中学校で「小中交流会」が行われました。
みんな,朝からどきどき・わくわくしていたようです。

まずは体育館で全体会が行われました。
生徒会のみなさんが,中学校生活について劇をして楽しく教えてくださいました。

次に,体験授業が行われ,みんな緊張した面もちで
中学校の授業を受けました。

最後に部活見学でした。
いろいろな部活を生徒会の方の案内で見て回り,
みんな興味津々でした。

中学校へ行くのが楽しみになってきたようです。

6年 京漆器体験

総合の時間に「京漆器」の塗り体験を行いました!

京漆器の職人さんであるゲストティーチャーの方々に来ていただき,
作業の方法を聞くと,真剣に取り組み始めました。

どんな柄にするのか,マスキングテープを貼り,
漆に似た塗料をぬってもらって,
刷毛でもようをつけます。

金粉銀粉をつけてもらうと
本格的な感じに見えてきました!

そして…マスキングテープをはがすと…

お〜!
世界に一つだけのおぼんが完成しました。

箱に入れて大事に持って帰りました。
また1つ小学校の思い出が増えましたね。
画像1画像2画像3

伝統工芸体験

画像1画像2画像3
先週21日(水)に京漆器づくり体験を行いました。

マスキングテープを使ってデザインを考え,塗料を塗ってもらった後に刷毛を使って模様を付けました。その後,金粉・銀粉を振りかけてもらい,最初に貼っていたマスキングテープをめくると完成です。

楽しみながら伝統工芸に触れ,素敵なお盆を作りました。
出来上がったものを見て,みんなとても喜んだ様子でした。

今回は3組と6くみが実施しています。30日(金)に,1組・2組が実施する予定です。

駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会

画像1
本日,山科支部駅伝競走交歓会兼大文字駅伝予選会が行われました。
Aチームが9位,Bチームが20位と健闘しました!

保護者の方々からもたくさんあたたかい声援をいただき,ありがとうございました。

総合 壁新聞づくり

画像1画像2
見学して知ったことや調べたことを新聞にまとめています。

記事の内容や割り付けを考えながら,協力して作っています。

6年 家庭科の学習では・・・

マイエプロンの製作を始めました。

前回は型紙をつくり,布にしるしをつけて裁つところまで
ペアの友達と協力してがんばったので

今日からいよいよ個人での活動開始です!

まち針のとめ方も順番を守ってうまくできました。

久しぶりのなみぬいは・・・

「玉結びってどうやった?」

と言いながらも,あとは黙々とすすめるみんな。

ちゃんと覚えていましたよ!
しかも去年よりなんだか上手になっていましたよ!
画像1

6年 アオギリに願いをのせて

画像1
6年生は,広島へ修学旅行に行った後,総合的な学習の時間で平和について考えを深めました。
語り部さんが「必ずたくさんの人に学んだことや考えたことを伝えてください。」とおっしゃっていたことを受け,グループに分かれ,校内の他学年の児童や,地域・保護者の方へ学びを発表しました。

以下の文は,HP担当係の子どもたちによる文章です。


「広島に原爆が落とされた時,アオギリの木の皮がめくれて元気がなくなっていました。
しばらくたつと,その一部からきれいに芽が出てきていました。アオギリは、爆発にたえたことが、すごいと思いました。
私たちはそのアオギリの苗をもらってきました。
親の木がだめになってしまっても、「子どもの芽」が元気にのびているのを知って、私たちは勇気が出ました。
もらったアオギリの苗は,学校の森のビオトープに植えてあります。原爆のこわさを伝えるアオギリを大切に育てていきます。」



子どもたちが卒業しても,このアオギリにのせた平和への願いがどんどん大きく伸びて広がっていきますように。


【6年生】7月9日(月)の予定

〈1組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「理科」
6校時「理科」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈2組〉
1校時「国語」
2校時「体育」
3校時「算数」
4校時「社会」
5校時「算数」
6校時「外国語」
持ち物
・給食Aマスク・水泳の用意・水泳チェックカード

〈3組〉
1校時 「社会」
2校時 「体育」
3校時 「理科」
4校時 「理科」
5校時 「算数」
6校時 「国語」
持ち物
・給食Aマスク・給食Cエプロン(3組のみ)・水泳の用意・水泳チェックカード

6年 墨で表す

今日は習字セットを図工で使いました。
何をするのか?
水墨画です!
社会科で雪舟の水墨画を知って,ちょうど興味をもったところでした。

かといって,雪舟のように風景画を描くわけではありません。

墨で濃く薄く表現する楽しさ,
細く,太く,点々と表す楽しさ,
そして何に見えるかな?と考える楽しさ

集中して描いた作品は…乾いてからのお楽しみ☆


画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp