京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:169
総数:325228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

絵のぐをつかって

画像1画像2
久しぶりに絵の具を使いました。使い方を思い出しながら「にじいろのさかな」に色を塗っていきました。水の量に気をつけながら丁寧に色を塗っていました。「にじいろのさかな」の名の通り,カラフルな魚に仕上がりました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2画像3
 たまごのパックやプリンカップなど光を通す材料に色を付けて影に写しました。カラーペンやセロハンを使い,カラフルに仕上がった作品を影に写すと,とても色鮮やかで子ども達も驚いていました。できあがった作品を持って運動場やビオトープに行き,楽しんで活動していました。
 材料をご準備いただきありがとうございました。

にじいろのさかな

人権集会に向けて,『にじいろのさかな』という本を読み,感じたことや大切な言葉を使って標語を作っています。グループで大切だと思う言葉を真剣に考えていました。各クラスでどのような標語ができるのか楽しみです。
画像1画像2

100cmをこえる長さ

算数科では,100cmをこえる長さの学習をしています。自分の両腕を広げた長さを紙テープを使って測りました。実際に長さを測ると,初めに予想していたよりも長くて驚いていました。
画像1画像2

ストローでこんにちは

画像1画像2
図画工作科の学習で,ストローを使って,動くおもちゃを作っています。ストローを組み合わせ,おもちゃの仕掛を生かして,人が両手を振ったり,ウサギの耳が動いたりと,いろいろ考えながら工作を楽しんでいます。

たのしくうつして

画像1画像2画像3
図画工作科の学習で紙版画をしています。テーマは「鬼」です。自分たちが思う鬼を想像して版を作っていきました。恐い鬼や強そうな鬼,少しかわいらしい鬼など,個性豊かな鬼が出来上がりました。

おもちゃフェスティバル

画像1画像2
1年生が来ると,みんな嬉しそうに遊び方を説明していました。それぞれのお店が楽しんでもらえるように,たくさん工夫していました。1年生のみんなも,とても楽しそうに遊んでいました。1年生に喜んでもらえて,2年生も笑顔いっぱいで,おもちゃフェスティバルは大成功だったと思います。

おもちゃフェスティバルの準備をしよう

おもちゃフェスティバル当日,最後の準備をしています。1年生に楽しんでほしいと,子ども達は,ドキドキわくわくしながら準備していました。「看板は,どこに置いたら見やすいかな。」や「つくえは,ここに置いた方がいいよ。」などお客さんのことを考えて準備していました。
画像1画像2

ブンブンごまを作ろう

画像1画像2画像3
国語科の「おもちゃの作り方」の学習を生かして,ブンブンごまの作り方の説明書を書きました。自分で書いた説明書を使って,1年生にブンブンごまの作り方を教えてあげました。困っている1年生には,手伝ってあげている姿も見られ,子供たちに成長を感じることができました。ブンブンごまができると,一緒に楽しそうに遊んでいました。

たのしくうつして

図画工作科で紙版画をします。最初は,全員で簡単なうさぎの版を作り,紙版画がどのようなものになるのかイメージをもちました。簡単なうさぎでしたが,とてもかわいらしい版になりました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp