京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up37
昨日:104
総数:326581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

新体育館で体育!

19日(水)に体育館で「ソフトバレーボール」の学習をしました。
新しくなったばかりの体育館での体育は,とても気持ちがよく,もっともっと学習をしたい様子でした。
これから何十年も使っていく体育館。いつ,だれが使っても気持ちよくなれるよう,大切に使っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

外国語活動の学習

画像1
画像2
画像3
 今日は2018年最後のグリーン先生との学習でした。ジェスチャーゲームをしたり,インタビュー活動をしたりしながら,生活を表す表現や頻度を表す表現に慣れ親しみました。

エコライフチャレンジ

本日1・2校時は,エコライフチャレンジでした。地球温暖化についてグラフや写真を用いながら教えていただきました。温暖化を阻止する一人として,生活を改めていってほしいと思います。
画像1
画像2

放送局による出前授業

画像1画像2
 社会科の情報学習の導入として,放送局の方に来ていただきました。ニュース報道の工夫やドラマ制作の工夫について実際の映像や機器を見せていただきながら学習しました。これからの学習が,深まりそうですね。

外国語活動 ジェスチャーゲーム

 今日の外国語活動の授業の中で,ジェスチャーゲームを行いました。毎日していることの表現をジェスチャーにして,よりよい伝え合いを目指しています。
画像1
画像2
画像3

電磁石の学習

画像1画像2
 電磁石の学習が終わり,今日は電磁石の性質を使ってモーターを回してみました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 今週は読書週間です。朝読書や先生による読み聞かせ,図書委員会の児童によるクイズなど,本と関わる機会をたくさん設けています。本を読むと,たくさんの情報を得ることができたり,いろいろな感情をもったりすることができます。これからも,たくさんの本に触れ,読み進めていってくださいね。

社会見学・単元をとおして学んだことを新聞に…

 自動車工場で学習したことや学校で学習を進めてきたことをはがき新聞にまとめました。短くまとめるので,自分の中で大事だと思うことを取捨選択しなければなりません。社会科以外での学習でも,活用していきたいです。
画像1
画像2

琵琶湖博物館・自動車工場

画像1画像2
 22日(水)に,社会見学に行きました。午前中は琵琶湖博物館に、午後からは自動車工場に行きました。自動車工場では,実際の組み立てラインを見学しました。学校で学習していた作業を見ることができました。また,働く人の真剣なまなざしから,一台一台,ていねいかつ効率的に作られていることも分かりました。学習したことは,はがき新聞にまとめていきます。

版画の下絵

 版画の季節がやってきました。今年5年生は,一板多色版画に挑戦します。題材は,建造物や世界遺産です。題材選びから自分たちで行い,表したい角度の写真を見つけました。線を意識して,集中して下絵を描きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp