京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:169
総数:325221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

義士祭見学

画像1
画像2
社会の学習で義士祭の見学に行ってきました。様々な格好をした人たちの迫力ある行進に,子どもたちは大興奮でした。

人権参観 「マダン」

画像1画像2
3年生は韓国・朝鮮の伝統的な文化に触れあう学習をし,伝統的な遊び「ユンノリ」を実際にやってみました。日本のすごろくに似た遊びで,子どもたちも,とても楽しそうに活動していました。

ダイストーク

画像1
帰りの会でサイコロが出た目の話題を1分間で話す活動をしています。だんだん話すことにも慣れ,話し終ったあとの質問もたくさん考えられるようになってきました。

読書週間

画像1画像2
12月4日から7日までは読書週間です。この期間中は朝のモジュール学習の時間に読書をします。
この機会に,たくさんの自分の好きな本と出会ってほしいと思います。

分数

画像1画像2
算数では分数の学習をしています。今日は,はしたの長さを1メートルをもとにして表すことについて考えました。
子どもたちはテープを折って考えたり,二人で協力して考えたり。工夫して考えることができました。

ポートボール

画像1画像2
体育の学習でポートボールをしています。
1学期に学習したエンドボールとルールが似ているので、
グループで作戦を立てたり、パス練習を工夫したりして
楽しく取り組む姿が見られます。

はばとび

画像1画像2
体育の学習ではばとびをしています。子どもたちは動画を見て,目線の向きや,踏み込む足の場所などのくふうを見つけ,少しでも記録を伸ばすために頑張っています。
また,一人一人の役割も責任を持って行動し,自分の為だけでなく,クラスの仲間のために行動する姿も見られました。

太陽の光を調べよう

画像1
理科の学習で太陽の光を鏡で反射させ,どのように光は進むのか,反射した光はあたたかいのかを調べました。思っていたよりも遠くまで届くことや,壁にあてたところを触るととてもあたたかく感じたことで,太陽の力を肌で感じることができたと思います。

かげおくり

画像1画像2
国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」に出てくる「かげおくり」を,実際にやってみました。瞬きをせずに自分の影を見つめ,十数えた後に空を見上げると,自分の影がくっきりと空にうつって見えました。不思議な現象に子どもたちは大喜び。様々なポーズの影を空におくっていました。

漢字検定

画像1
漢字検定がありました。検定をむかえるまで子どもたちは毎日何枚も練習プリントに取り組み,目標に向かって努力する姿が見られました。この努力をこれからの活動に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp