京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:79
総数:326860
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

社会見学

 11月1日(火)社会見学で四日市港ポートビル展望室と自動車工場へ行きました。
 四日市ポートビルでは,14階まで上がり「四日市港」の様子を見ました。コンテナという大きな箱に荷物を入れて荷物の輸出・輸入をしますが,そのコンテナを機械を使って運んでいる様子や,原油やLNGを輸入しているということなど,工業港としての働きの説明を聞きながら,見学しました。
 鈴鹿市にある自動車工場では,車体の組立の様子を見学しました。
車体を組み立てるときは,車のボディーがゆっくり流れてながら,人や機械がいすやドアを取り付けていきます。25000個もの部品を付けいくこと,1分に1台のペースで車が作られているなどの話を聞きました。
 今回の社会見学では,日常の生活の中であまり身近ではない「工業港」「車の製作所」の様子を見ることができ良い体験になったのではないでしょうか。
画像1画像2

エコライフチャレンジの学習がありました。

画像1
6月9日(木)にエコライフチャレンジがありました。
 エコライフの学習を教えに7名の先生が来てくださいました。
「地球温暖化ってなに?」という話から始まり,北極の氷が融けて白くまが生活できなくて大変ということや,このまま温度が上がり続けると2100年には4.8度上昇することも教えて下さいました。
 子どもたちは,初めて聞くことばかりで「えー!」と驚くことばかり。
学習の最後の振り返りでは,「おうちの人に話をしようと思った。」や「エコマークのついている物(文房具等)を買おうと思った。」など少し環境に対する意識が変わった様子でした。
 今回の学習が始まりです。しっかり考えていきたいですね。

6/3山の家4日目 「退所式」

 研修室で、4日間の振り返りをした後、退所式を行いました。
充実した4日間を過ごせた、山の家と所員の方々にお礼を言い、お別れをしました。
これから京都バスで学校に帰ります。


画像1

6/3山の家4日目「野外炊事(カレーライス)」

火の当番の人は1日目に習った方法で木を組んで点火。それぞれのお鍋を火にかけて待ちます。
ご飯の鍋から泡がブクブク。おさまったら炊き上がりです。カレー鍋も煮えたようです。待ち構えていたルーを入れてあと少し。とても美味しそうなカレーライスができました。
みんな美味しそうに山盛りのカレーライスを食べました。自分たちで作ったカレー。あーおいしかった。

画像1
画像2
画像3

6/3山の家4日目 「野外炊事(カレーライス)」

最後の野外炊事です。メニューはみんな大好きなカレーライス。
ご飯を炊くのは今回初めてなのでうまく炊けるかドキドキです。
説明を聞いて作業開始。
お米は水をかえてきれいになるまで洗います。野菜や肉は小さめに。カレールーも小さく切って準備しますした。
画像1
画像2
画像3

6/3山の家4日目 「野鳥の森」

9時には掃除や荷物の片付けも終わり、第一炊飯場に集合。
これからお昼ご飯のカレーライスを作ります。まだ食材が届くまでに少し時間があったので、野鳥の森に行きました。
いろいろな鳥の声や川のせせらぎを聞きながら歩き、小さなカニやモリアオガエルのタマゴも見つけました。

画像1
画像2
画像3

6/3山の家4日目 「朝食」

7時半。朝食です。
アジの大葉入りフライ、ゆで卵、ミートボールなどがあります。
子ども達にはミートボールが大人気のようです。

画像1
画像2

6/3山の家4日目 「朝のつどい」

今朝も清々しく、雲ひとつない、いいお天気。
川のせせらぎや鳥の声が、聞こえます。
朝から寝ぼけながらシーツをたたんだ子どもたち。
外の冷たいいい空気を吸って、目が覚めたようです。

画像1
画像2

6/2山の家3日目 「キャンプファイヤー」

夜は楽しみにしていたキャンプファイヤー。
火の神から思いやり、感謝、チャレンジの3つの聖なる火を与えられ、火の子3人が中央のファイヤーに火をつけ、厳かに始まりました。
ゲームが始まると大盛り上がり。みんなの歓声と笑顔がはじけました。
終わってから空を見上げると、北斗七星や夏の大三角形が見え、綺麗な星空のもと、充実感いっぱいのキャンプファイヤーが終わりました。
終わったあとはしっかりと今日の振り返りをして1日を締めくくりました。
画像1
画像2
画像3

6/2山の家3日目 「冒険の森」

お昼ご飯を食べた後は冒険の森でのアスレチック。
ロープや木で作られたさまざまな大型アスレチックで楽しみました。
友だちが怖がっているところでは、手を差し出して助けたり、「◯◯ちゃんがんばって」などの励ましの声があったりと、ほほえましい姿が見られました。

怪我もなく、楽しく終わることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp