京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up72
昨日:76
総数:327289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

科学センター

 科学センターへ行ってきました。磁石や,空気の面白い実験や,迫力のある模型などを見て,楽しく学ぶことが出来ました。プラネタリウムでは,星や月の動きをタイムスリップしながら観察したり,星座にまつわるエピソードなどを聞いたりしました。子どもたちは,理科の学習を振り返りながら,科学センターの先生の話を目を輝かせながら真剣に聞いていました。
画像1画像2画像3

モノづくり殿堂工房

京都市生き方探究館モノ作り殿堂工房へ行ってきました。
丸太町へ行く,地下鉄の乗換えも頑張りました。
京都にある様々な企業の製品や,モノづくりに携わる人々の思い,
モノづくりの歴史などについて学び,夢を持つことの大切さを感じることが出来ました。

画像1画像2

社会見学

琵琶湖疏水記念館へ社会見学へ行ってきました。記念館では、疏水が出来るまでの歴史や、当時使われていた道具を見て学びました。その後は、実際にインクラインや、疏水の横を水路閣まで歩いたり、田辺朔朗の像や殉職者の石碑を見たりしました。これまで学習してきたものを、自分の目で見ることができて、子どもたちは興味津々でした。
画像1画像2画像3

みさきの家だより 最終

画像1画像2
 予定より少し遅れて学校に戻ってきました。
 帰校式にのぞむ子どもたちの顔は疲れが見られましたが,それ以上に「頑張ってきた」という満足気な表情をしていました。

 お家でたくさん思い出話を語って欲しいと思います。

 

みさきの家だより3日目

画像1画像2画像3
 みさきの家を退所した後,鳥羽水族館に行きました。

 グループで館内を見学したり,イルカ・ペンギンのショーを観たりしました。
 また,見るだけでなく実際にタコやエイにも触れることができ,貴重な体験となりました。

みさきの家だより3日目

画像1画像2
 快晴の空の下,退所式が終わりました。

 お世話になった,みさきの家の職員も方へ感謝の気持ちを込めてお礼を言いました。

 この後は,鳥羽水族館に行きます。

みさきの家だより2日目

画像1画像2
 朝は雨が降っていたので,キャンプファイヤーができるかどうか心配しましたが,
無事にキャンプファイヤーをすることができ,ホッとしました。

 子ども達は,炎を囲んでゲームをしたり,歌って踊ったり,本当に楽しい時間を過ごすことができました。きっと,一生の思い出になることと思います。

 明日はいよいよ最終日。最後まで元気に活動して欲しいと思います。

 今日のHPアップ,メール配信は終了致します。
 

みさきの家だより2日目

画像1画像2
 辺りもすっかり暗くなり,これからキャンプ・ファイヤーをします。

 その前に,しっかりとご飯を食べてパワーをつけました。

みさきの家だより2日目

画像1画像2
 無事に浦山ラリーが終了しました。
 グループで協力して,クイズを解きながらゴールを目指して頑張りました。

 天気も回復し,気温が少し高くなったので汗をかく子が多くいました。
 ラリー終了後,スポーツドリンクを飲んで,ホッと一息ついてお風呂に入りました。

 これから夕食です。

 予定通りキャンプファイヤーもします。

みさきの家だより2日目

画像1画像2
 無事に磯観察が終わりました。
 磯には,タコ・ヤドカリ・イソギンチャクなどの生き物を見つけ,触れることができました。

 現在は,昼食中です。大きなけがをする児童もおらず,元気に過ごしています。

 空は明るくなってきましたが,まだ少し小雨がちらつくことがあります。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp