京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:72
総数:327294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

エコライフチャレンジ

画像1画像2
2月1日(水)に、こどもエコライフチャレンジプロジェクトチームの方々を講師にお招きし、エコライフについての学習を行いました。事前に行ったエコライフチェックのデータを基に、一人ひとりにエコ診断書をいただきました。そして、子どもたちは「自分たちで何ができるか」ということを考え、目標を立てていきました。各グループから、身近なことからできる目標が発表されていきました。「知っている、わかっている」から「できる、やっている」に変えていく機会にしたいと思います。

音楽鑑賞教室

画像1
 京都コンサートホールに音楽鑑賞に行ってきました。素晴らしいホール,ダイナミックな指揮,楽しい楽器紹介,大きなパイプオルガンの美しい音色,迫力満点のオーケストラを堪能してきました。CMなどで聞いたことのある曲も多く,1時間があっという間に過ぎていきました。素晴らしい鑑賞態度で,ほめていただきました。行き帰りの電車もふくめて,公共の場でのマナーを再確認するよい機会にもなりました。

社会見学

 12月16日(金)に社会見学に行ってきました。はじめに本田技研鈴鹿製作所に行き,自動車の組み立ての様子を見学しました。作業しているすぐ近くを通って見学したので,すごく迫力がありました。社会科で学習した流れ作業の様子をしっかりと学習することができました。見学後に,案内してくださった社員の方から,「すごく見学の態度や学年の雰囲気が良かったです。すごく可愛い子どもたちですね。今年の見学はこれで最後なのですが,仕事納めが気持ち良く終われて本当に良かったです。また是非お越しください。」といううれしい言葉をいただきました。
 その後,鈴鹿サーキットに行ってお昼ごはんを食べ,少し遊ぶ時間を取りました。しっかりと勉強した子どもたちへのいいご褒美になりました。
画像1画像2

研究発表会

画像1画像2
 12月7日(水)研究発表会を行い,6組,1・3・5年生が授業を公開しました。5年生は,算数科の「順々に調べて」の授業を行いました。問題を解くために,まず自分で考え,それをグループで伝え合い,グループで考えをまとめ,それを全体で発表するという流れで授業は進んでいきました。普段通りに授業は進んでいきましたが,さすがにたくさんの人が観ていることもあってか,全体発表の時は,子どもたちの緊張の色は隠せませんでした。しかし,子どもたちの授業に対して真摯に向き合う姿勢というものは伝わったのではないかと思います。子どもたちのさらなる成長に期待です!

スチューデントシティ学習

画像1画像2
 スチューデントシティ学習に行ってきました。1人の欠席者もなく,136名全員で参加することができました。子どもたちは活動を通して,みんなで協力することの大切さ,社会・仕事の大変さなどを感じ取ってくれたようです。
 スチューデントシティの先生方からは,話を聞く姿勢・態度の素晴らしさ,身だしなみなどの働く意識の高さ,各ブースの雰囲気の良さなどをほめていただきました。
 とても素晴らしい体験活動になりました。今後の生活に生かしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp