京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up92
昨日:69
総数:327138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6年生を送る会

画像1画像2
 3月1日(火)3校時,体育館で「6年生を送る会」を行いました。6年生の卒業を1〜5年生が出し物であたたかくお祝いし,これまでのお礼の気持ちを表そうとするものです。
 拍手の中,児童会代表委員の持つ手作りアーチを通って6年生が入場し,舞台の上に並びました。その前で,各学年が工夫を凝らした歌や演奏や振り付けや言葉などを盛り込んだ出し物をしました。
 6年生にとっては,残り少ない小学校生活です。思い出の1ページに今日の送る会が残ったことでしょう。

自由参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 2月16日(水),1時間目から5時間目まで自由に参観していだだき,6時間目に懇談会を行いました。昨日までの天候とは打って変わって快晴で,参観に来ていだだく保護者や地域の方にとって,いい条件でよかったです。
 ふだん子ども達が休み時間にソフトバレーボールを楽しむ南校舎東側のスペースが,来校者の自転車でいっぱいになりました。(写真…上)
 年配の参観者がおられれば,きっと懐かしくなるであろうタライや洗濯板を使った洗濯を授業で行った学年もありました。(写真…中,授業は撮影できず。)
 また,担任ではない音楽専科の教師が行う授業を見ていただくこともできました。(写真…下)

児童集会

画像1
 1月24日(月)1校時,運動場で児童集会を行いました。内容は,全校ゲーム「ボール送り」でした。各クラスから15人ずつ出て真っ直ぐに並び,同じ列になったメンバーが同じチームで,初めにピン球を,次にドッヂボールを前から後ろ,後ろから前へと送って行き,速さを競いました。
 このゲームでも,学校全体の一体化が見られました。

避難訓練(地震・火災)

画像1
 1月17日(月)避難訓練を行いました。午前10時過ぎに放送により地震の発生・第1次避難体制・避難路の確保を知らせ,その後,地震により火災が発生したという想定で運動場に全校児童・教職員が避難しました。
 運動場に避難するようにとの放送終了後,4分45秒で運動場に全員が集合し人数の確認が済みました。700名の規模の小学校としては,まずまずの速さではなかったかなと思いました。
 災害は忘れたころにやってくるといいます。ご家族の中でも命を守るための取組や避難場所の確認などをしておいてほしいものです。

避難訓練

画像1画像2
 10月19日(火)2校時,不審者侵入に備えた避難訓練を行いました。来校者が不審な言動をし,対応した教職員の退去の求めに応じないという設定でした。校内に緊急放送を入れ,児童全員が担任の引率のもと運動場に集合しましたが,スムーズに行うことができました。学校長のお話の後,防犯ブザーの使用確認を行い,避難訓練が終わりました。
 ※退場する6年生がきちんと列を作って歩いていて感心しました。
(写真 左…運動場で学校長のお話を聴く様子,右…教室に最後に戻る6年生)

6年団体演技「Thanks for Our Place」

画像1
画像2
画像3
 運動会の締めくくりは,6年生の組み体操。見る者すべてが感動したのではないでしょうか。今日のこの日まで,しんどい練習を続け,下で支える者は上に乗る者のことを気づかい,上に乗る者は下で支える者に感謝し,支え合う仲間がいたからこそできた素晴らしい演技でした。勧修小での6年間の確かな成長が実感できました。下級生のいいお手本になってくれたことをうれしく思っています。

5年団体競技「前略 騎馬の上より」

画像1画像2
「ソイヤッ, ソイヤッ, ソイヤッ, ソイヤッ。」の一世風靡セピアの歌にあわせ,おどる子ども達。騎馬戦前のひと時です。騎馬戦は,団体戦あり,一騎打ちあり。手に汗握る戦いの連続でした。 

4年団体競技「ジョイジョイ・モンキー」

画像1画像2
 コマーシャルでよく聞いた音楽に合わせ,軽快なリズムでサルのしっぽをふるダンス。入場のダンスが楽しい雰囲気を作ってくれました。競技では,竹にぶら下がる友達をグループで速さを競って運びました。見ていて,思わずニコッとしてしまいました。

全校エントリー「みこしだ ワッショイ」

画像1
 みこしをかつぐ機会が少なくなっていますが,勧修小ではみこしをかつぐ種目があります。落とさないように気をつけて,文字の書かれた箱をグループで運び,最後には色によって異なる言葉が完成です。

全校エントリー種目「四色対抗リレー(低),(高)」

画像1
 昼食前の午前の部の最後は,「四色対抗リレー(低),(高)」でした。力を出し切り走りきる姿は美しかったです。小学校の6年間の成長が,走り方に表れていました。前の走者と差がついていても,あきらめずに走る姿は見る者に感動をあたえました。どの走者もりっぱでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp