京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:103
総数:326900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

むかしあそび大会

画像1画像2画像3
 1月12日(火)午前9時30分頃から1年生が体育館で「むかしあそび大会」を行いました。地域にお住まいの勧修女性会や見まもり隊の方々に各コーナーの先生となっていただき,子ども達が順番にコーナーを回って体験していきました。コマまわし・けんだま・ゴムとび・はねつき・まりつき・おてだま・あやとり・おはじき・おりがみと盛りだくさんの内容で,子ども達にとっては初めて体験するものが多かったようですが,楽しそうにチャレンジしていました。(「むずかしい。」と,つぶやく子もいましたが,一生懸命取り組んでいました。)
 先生役となって子ども達に昔の遊びを教えていただいた地域の皆様,本当にありがとうございました。
 ※写真 左…こままわし,中…けんだま,右…おはじき 各コーナーの様子

秋の遠足「京都市動物園」

 10月16日(金),いいお天気に恵まれ,2年生と京都市動物園へ行きました。
 春の遠足とは違って今回は地下鉄で行きました。電車でのマナーを緊張しながら守っていました。
 動物園に着いてからは,2年とたんぽぽグループでいくつかのクイズポイントを回りました。やさしい2年生にリードしてもらいながら,仲良く楽しく回ることができました。
 お友達とお弁当をおいしそうに食べる姿が,お日様の光に照らされきらきらしていました。
 たくさん歩き, おいしいお弁当でおなかがいっぱいになり,眠気に襲われながら学校までがんばって歩いて帰ってこれました。

画像1画像2

わあい、プールだ!

画像1画像2画像3
暑い毎日が続きますが,子どもたちはプール学習を楽しみに頑張っています。
初めてのプールは大きさにびっくりし,ドキドキしましたが,今はずいぶん慣れて楽しんでいます。
ビート板を使ってプカーンと浮いてみたり,碁石を潜って拾ったり,水の中でできることがとても増えました。
いよいよ夏休みです。夏休みのプールでもたくさん水と仲良しになってほしいです。

春の遠足

画像1
画像2
お日様の気持ちいい光をいっぱい浴びて,皇子山公園の遊具で思い切り遊びました。
「うわあ〜!すごい。ちょっと怖いなあ、でもおもしろそう。」と,声を上げながら,長く繋がった遊具のトンネルをどんどん進んで行きました。
いっぱい遊んだ後は,緑の木陰でおいしいお弁当をみんなで食べました。
とても楽しい遠足になってよかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

行事予定

学校評価等

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp