京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up59
昨日:76
総数:327276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

6月29日(金)−プール日和とでも言うのでしょうか

今日は,朝から暑いです。
昨日とはうって変わって,プール学習をしている子どもたちの声が響いています。
水の冷たさがとても気持ちいいそうです。
今日の給食は,プルコギです。韓国・朝鮮の肉料理で,プルは火,コギは肉という意味だそうです,
画像1
画像2

『ふれあい美化活動』実施しました。

6月7日(木)2時間目より,全校で「ふれあい美化活動」に取り組みました。
「ふれあい美化活動」は,
1.勤労の価値や必要性の体得と奉仕しようとする態度の育成
2.自然環境・生活環境を大切にする心の育成
3.地域の一員としての自覚と地域の発展に尽くそうとする心の育成の3つを目的とした取組です。
9時50分になると,全学年の子どもたちが決められた場所に移動して,石を拾ったり,草を抜いたり,ゴミを拾ったりと美化活動を行いました。

画像1
画像2

ふれあい美化活動

画像1
画像2
 1・2・3・年生と6組は,学校内のいろいろな場所を担当してくれました。ビオトープや校舎の周り,運動場周辺など普段掃除が行き届かず,雑草が伸び放題の場所が多く,みんなで一生懸命きれいにしてくれました。
4年生は西金ケ崎公園,5年生は柴山東公園,6年生は勧修寺公園とグランド周辺に分かれて校区の公園の美化活動をしました。たくさんの保護者の方,地域の方にもお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。
集められたゴミ袋は,100以上にもなりました。とてもきれいになりましたね。一人ひとりの力は小さくても,みんなの力を合わせればこんな大きな力を生むのです。だからこそ「足元に落ちている小さなゴミを拾うこと」が大切だと思います。感謝の気持ちで一杯です。みなさん,ご苦労様でした。ありがとうございました。

第2回『勧修ふれあい土曜塾』開催しました。

6月2日(土)2回目となる『勧修ふれあい土曜塾』が開催されました。
今回は,社会福祉協議会主催,PTAとおやじの会共催で,「グランドゴルフ教室&むかしの遊び」をおこないました。100名以上の子どもたちが,体育館と運動場に分かれて,グランドゴルフとむかしの遊びを地域の方々に教えていただきました。
むかしの遊びでは,はぎいた・めんこ・お手玉・だるまおとし・こままわし・けん玉・大型カルタなどたくさんの遊びを教えていただきました。
とてもたのしそうな子どもたちの顔が印象的でした。
なかなか思い通りにならなかったりで,教えてくださった地域の方々には大変ご迷惑をおかけしたことと思います。まことにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp