京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up57
昨日:169
総数:325275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【6年生】 漢字テストに向けて

画像1
画像2
 近々漢字テストがあります。テストに向けて一生懸命漢字を練習しています。「努力は必ず報われる」を合言葉にして最後まで頑張ってほしいと思います。

6年 理科 体のつくりとはたらき

 人体模型を見ながら、体の中のしくみについて学習しました。子どもたちもワクワクした様子で学習していました。模型を見ながらそれぞれの臓器の働きを確かめました。
画像1
画像2

【6年生】 水泳学習が始まりました!

画像1画像2
 6年生は今日から水泳学習が始まりました。二人組を組んで、お互いの泳ぎを見てアドバイスをし合いました。見学だった人もたんけんバッグを持って上からアドバイスをしていました。クロールや平泳ぎを一生懸命取り組む姿がとてもよかったです。

【6年生】 調理実習!

画像1画像2
 みんなで協力して、いろどり野菜炒めを作りました!5年生の時にも調理実習をしているので、動きはとても早かったです。声をかけ合いながら調理をする姿が素敵でした!

【6年生】 美しいプールになりました!

画像1画像2
 今日は、6年生みんなでプール清掃を行いました。汚れを見つけると積極的に磨いていました。清掃に慣れてくると、「ここに水まいて、みんなで磨こ!」「めっちゃきれいにするで!」など、やる気に満ち溢れた声もたくさん聞こえてきました。曇り空の中でしたが、本当によく頑張りました。おつかれさま!
 
 おやじの会の方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

【6年生】 相談しながら練習しています!

画像1画像2
 マット運動の学習では、友達の技を動画に撮り、それを見て友達同士でアドバイスをしながらできる技を増やせるように頑張っています。体育ノートにも、「頭はねとびの時に着地ができてうれしかった!」「友達のアドバイスがとてもよかった!」などうれしい報告が並んでいます。

【6年生】 歴史の学習に入りました!

 歴史ってどんな勉強をするのかな・・・。こんな人物知っている!など、歴史の学習が始まる前には、ワクワクしたさまざまな子どもたちの様子が見られました。
 今日は、縄文時代と弥生時代のくらしを比べる学習。資料を見比べたり、つなげたりしながら、2つの時代のくらしをどんどん考えていました。考えている表情は、とても素敵な表情でした。
画像1
画像2
画像3

【6年生】 よく頑張りました!!

 今年初めてのたてわり活動。6年生は学校のリーダーとして、活躍することができました。緊張しながら、各教室に行きましたが、帰って来た時には、やりきった顔をして帰ってきた人が多かったです。「ほめられてうれしかった!」「みんなめっちゃやさしかった!」など前向きな感想も多かったので、やりがいを感じたのではないかと思います。
 次のたてわり活動も6年生のリーダーとしての活躍を楽しみにしています!今日はおつかれさまでした!
画像1
画像2
画像3

【6年生】 ハードル走

画像1
画像2
 4つのハードルを3歩のリズムで低くまたいでいく・・・。それがハードルが上手くなる方法・・・。
 そのようなことを教室で毎回話してから、運動場でハードル走に取り組んでいました。初めは、「難しい」と言いながら取り組んでいましたが、最後のハードル走の時間では、ずっとスピードが落ちずに走り続ける姿に成長を感じました。どんどんタイムも上がってきて、喜んでいる姿がとてもよかったです。 

6年 体育「シャトルラン」

 学年で体力テストの種目にある「シャトルラン」を実施しました。去年の自分の記録を越えたいと目標をもって取り組んでいました。しんどくなってきても周りのみんなの応援で最後まで頑張れた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp