京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:169
総数:325223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【1年生】参観・懇談ありがとうございました★

久しぶりの参観授業。
1年生のみんなは、朝からそわそわ…。
直前のチャレンジタイムから、なんだか緊張…。

算数の授業では、問題を読んでブロックを操作し、
何算になるのかを考えて、みんなで話し合いました。

たくさんのおうちの人に見てもらえて、
うれしかったようでした♪

懇談会では、「毎週の予定表の保護者コメントを
どう書いたらいいの?」というテーマで
ワークショップを行いました。

保護者の方々も、最初は緊張しておられた様子でしたが、
小グループで話し出すと本音を言えたり、
困りや悩みを共有したりできたようで
お話もはずんでいました(*^-^*)
ご参加いただき、ありがとうございました!

【1年生】かみざら コロコロ〜

画像1画像2
今日は、図画工作科で、「かみざら コロコロ」を学習しました。

まずはモデルを見て、作るイメージをもちました。

そして、紙皿を受け取り、家から持ってきた材料の箱や
トイレットペーパーの芯などを間に挟んで
自分だけの「転がる仕組み」づくりにチャレンジしました。

出来上がったら、床で転がし始め・・・
「うわー!転がった〜!」
「変な動き方でおもしろい!」
廊下でも、転がしてみました。

次回は、飾りをつけていきます。
材料の準備、ありがとうございます★

【2年生】おにごっこ

画像1画像2
体育の学習では、おにあそびを行っています。
国語で学習した「おにごっこ」で説明されていた遊び方を中心に、
自分たちが知っていたり、調べたりした遊び方を取り入れながら、
楽しく学習を進めています。
逃げる場所を考えたり、追いかけ方を工夫したりして
楽しそうに活動しています。

【6くみ】小さな巨匠展が始まりました!

 今日から5日(日)まで、小さな巨匠展が京都市美術館別館で開かれています。子どもたちが協力して作った立体作品や平面作品が飾られています。ご都合が合えば、ぜひご覧ください!
画像1

3年生 伊丹スカイパークにて

画像1画像2画像3
 工場見学のあとは、伊丹スカイパークでお弁当をいただきました。
 今日は、朝早くから子どもたちのためにお弁当をご準備いただいて有難うございました。

 最後に時間が少しあったので、スカイパークの遊具で遊びました!

 活動たっぷりの社会科見学で子どもたちも思いっきり楽しんでいました!

3年生 「明治なるほどファクトリー」の歴史

画像1画像2
 工場では、これまでのお菓子作りの歴史や、これまで販売されたお菓子の歴史についても学びました。
 毎年、新しい商品を開発し、実際に作っている企業努力の最前線を見させていただきました!
 企業秘密のために、工場内の見学の様子は写真にありませんが、大量に作られるお菓子の生産ラインの様子を見て

「めっちゃはやい〜!」
「機械の力すげえ!」

 と大興奮の子どもたちでした。

3年生 明治なるほどファクトリーへ到着!

画像1画像2画像3
 明治なるほどファクトリー大阪工場では、有名なお菓子「きのこの山/たけのこの里」の製造工程などについて学びました。
 ほかにも、外国から送られてきた「原材料」を加工することで、お菓子を作っていることがわかりました!

3年生 待ちに待った社会科見学!

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った社会科見学でした!
 リュックサックで登校してきた子どもたちは、いつもよりもどきどき、そわそわした様子…!

 予定していた日程よりも延びてしまって、子どもたちには本当に待たせてしまいましたが、天気にも恵まれ、素敵な社会見学となりました!

 稲荷山トンネルを抜けて、高速道路にのって大阪へ〜…!

【5年生】 想像力のスイッチを入れよう

画像1画像2
 国語科「想像力のスイッチを入れよう」の単元も今日が最終。今日は、筆者のおもいから考えた自分の意見を友達と話し合いました。友達の意見に共感できたところ、友達のおもいとは違ったところ、友達の意見から新しい発見をしたところの3つの視点に分けて交流することができました。
 この単元は、社会科の学習とつながる部分もあったので、他教科で学んだことを使いながらおもいを深めることができました。

【5年生】 寒波到来!

画像1画像2
 「雪や!遊びたい!」と言いながら元気よく登校した昨日。登校するとすぐにみんなで雪で遊びました。なかなか見られない景色なので、みんなで大興奮しながら遊びました。楽しい時間はあっという間にすぎ、気温はいつもより低いですが、なぜかいつもより暖かく感じる・・・という意見もありました。
 
 まだまだ寒い日が続きます。体調には十分気を付けてくださいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

行事予定

学校評価等

研究発表会

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

令和5年度入学関係

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp