京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up32
昨日:169
総数:325250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

花背山の家「到着」

画像1画像2
予定通り、花背山の家に到着しました。

花背山の家「出発」

画像1画像2
晴天のもと、今日から1泊2日の花背山の家の活動が始まります。出発式を行い、バスに乗りました。花背山の家に向けて出発です。

【5年生】 やなせたかしさんの年表づくり

画像1
 まだ桜が咲いていたあの頃。4月に5年生のみんなにはアンパンマンの話をしました。あれから約7か月。ついにアンパンマンの作者であるやなせたかしさんの伝記の学習に入りました。
 今日は、やなせたかしさんの年表をグループで相談しながらつくりました。生まれた年やマンガを描き始めた年など、詳しく調べることができました。引き続き、アンパンマンが誕生した思いややなせたかしさんが考える『正義』について追求していきます。

【5年生】 花背山の家に向けて

画像1画像2
 いよいよ来週は、花背山の家宿泊学習です。体育館で様々な式の練習やキャンプファイヤーの練習を行いました。静かにする時間と思い切り楽しむ時間をバッチリ切り替えて取り組むことができました。
 週末はゆっくり体を休めて、当日に備えてくださいね!花背山の家では、全員が良い思い出をつくれますように!!

3年生 6くみさんとのにこにこ会

画像1画像2画像3
 毎年恒例となっている6くみさんとの「にこにこ会」が今年も行われました。
 6くみさんと交流する機会が限られているので,子どもたちは限られた時間の中,「いっぱい楽しんで6くみさんについて知ろう!」をめあてにして活動しました。

 「はこに隠れて『いないのは』だれかな?」「赤白しっぽとり」

 など,楽しい遊びをして子どもたちは大満足でした。
 6くみさんのことについてたくさん知っていきたいと思います。
 また一緒に遊ぼうね!

4年2組 あいさつ運動

今日,4年2組のあいさつ運動が行われました。
今日は天候に恵まれた日です。
子どもたちは元気に挨拶をし,朝から良い気分です。

金曜日もありますのでよろしくお願いします。

画像1画像2

3年生 何倍の何倍 何倍でしょう

画像1画像2
 円と球の学習が終了し,「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」の学習を進めています。
 一見,簡単そうな問題に見えても,よーく意味を考えて計算しないと,引っかかってしまう問題が多いです。

 そ こ で

 使えるのが「関係図」!
 図にあらわすことで,問題の大小や計算方法の整合性がよく分かりますね。

【2年生】にこにこ会

画像1画像2
今週は,6組さんが企画してくれた「にこにこ会」がありました。
友だちがかくれていない箱を予想したり,
しっぽとりゲームでいっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
にこにこ会をきっかけにして,もっともっと仲良くなれるといいですね。

【2年生】やさいのひみつ

画像1画像2
今週から,栄養教諭の石崎先生に来ていただいて,
各クラス順番に野菜についての授業をしていただきます。
自分のクラスの好きな野菜,苦手な野菜についてのアンケートから始まり,
授業の中では野菜クイズをグループで作って,問題を出し合います。
この授業をきっかけにして,給食の野菜のメニューにも注目していきましょう。

【6くみ】チョコちゃんへ

 うさぎのチョコちゃんがなくなりました。チョコちゃんのいない小屋を見て、「いないね」と言っています。
 6時間目みんなでチョコちゃんに手紙を書いて花とお供えし、手を合わせました。
「ありがとう」「大好きだよ」「またね」
 天国のチョコちゃんにきっと届くよ。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp