京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:76
総数:327270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

4年生 書き初め

今日,書写の学習で「元気」を書きました。

特に「気」のそりに気をつけながら書くことができました。
子どもたちは,綺麗に書けるように集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

【1年生】大成功☆「いこう!くじらぐもに のって!」

画像1
今日は、1年生の学習発表会の日でした。

これまで、国語科で学習した
「大きなかぶ」
「おむすびころりん」
「くじらぐも」
を合体させた創作話
「いこう!くじらぐもにのって!」を
みんなで発表しました。

本番の今日も、練習の時と同様、
みんなでお話を楽しみながら
歌ったり、踊ったりできて、
昨日言っていた200点満点をゲット!

教室に戻ってから
「楽しかった〜♪」「またやりたいなあ。」
と言っていました。

本当によくがんばった子どもたちです!(^^)!
ご参観ありがとうございました。

3年生 学習発表会ありがとうございました!

画像1画像2
 学習発表会「目指せ!3年生マスター!」が無事に終了し,また一歩レベルが上がった3年生!
 
 ♪いつもいつでも うまくゆくなんて ほしょうはどこにもないけど

 気持ちとエネルギーを歌に乗せ,どの発表も精いっぱいに頑張った3年生でした!

 ご多忙の中で,時間を作って子どもたちの様子を見に来ていただき,ありがとうございました!

理科「てこのはたらき」

画像1画像2
 理科では「てこのはたらき」の学習をしています。作用点を動かしながら、手ごたえを確かめて実験していきました。

中学校体験授業

画像1
画像2
画像3
 卒業までもう4か月を切りました。中学校の雰囲気を体験するため、勧修中学校へ行き体験授業を受けました。1組は「英語」でした。ALTのギボンズ先生が中学校でも教えておられ、リラックスした気分で授業を体験できました。

【1年生】明日は本番です!

1年生にとって、初めての学習発表会が
いよいよ明日にせまっています。

今日は、体育館で最後の練習を行いました。
歌もセリフも動きも、みんなとっても上手になったんですよ。

今日は本番だと思って、リハーサル大成功☆彡
100点をゲットしました!
明日の本番は、みんなで200点を目指します!

保護者の皆様、地域の皆様
ぜひ見にいらしてください!(^^)!
画像1

4年生 ものの温度と体積

今週から始まったものの温度と体積の学習です。

理科室にいけることで子どもたちもより意欲的に取り組んでいました。
実験で,温度が変わると体積が変わるところを見て,子どもたちは
「すごい!」「えー!」と楽しく実験に参加していました。
画像1画像2画像3

学習発表会の練習頑張っています!

画像1
画像2
学習発表会に向けて練習を頑張っています。5年生は仕事をテーマに調べ学習を行い、模造紙にまとめました。どうしたら聞き手に分かりやすく伝わるかグループで話し合いました。12月2日(金)が学習発表会の本番になるので、頑張ってきた成果を出してほしいと思います。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp