京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:169
総数:325223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【5年生】 スポーツフェスティバルの練習スタート!

画像1
画像2
スポーツフェスティバルの練習が始まっています。5年生は、100m走と集団演技を行います。学年全員で心を一つにして練習していきたいと思います。

【1年生】みんなで さちあれ!

画像1
画像2
画像3
 先週から、スポーツフェスティバルに向けて、1組・2組合同でダンスの練習が始まりました。今年度1年生は、ジャニーズなにわ男子の「さちあれ」という曲に合わせてリズムダンスをします。大きく腕を挙げたり、横にジャンプをしてみたり、動画や先生の動きを見ながらノリノリでみんな踊っていました。来週から、並び方や立ち位置を確かめていきます。本番まであと少しです。楽しいリズムダンスになるように、担任一同子どもたちと共に頑張りますので、よろしくお願いいたします。

【6くみ】150周年記念!

 6くみで、お花紙を使って校章を作りました。いろいろな人に見てもらえたら嬉しいです!
画像1
画像2

3年生 ポスターを見て

画像1画像2画像3
 国語科「ポスターを読もう」の学習では,2つのポスターを見比べながら,「共通するもの」「どちらかにしかないもの」「示され方が違うもの」の3つに分類わけをしています。
 項目や内容を整理し,分類分けしていくことは今後の様々な学習にもつながっています。

「右のポスターのが子ども写ってるし子ども向きじゃない?」

「なんで左のポスターは『インターから〇分』とか書いているんやろ?」

 と一生懸命に考えています。

【1年生】かんしゅう さちあれ! ダンサーズ☆彡

画像1画像2
スポーツフェスティバルに向けて、
1年生はリズムダンスの練習を始めました。

まだ、今日で2回目ですが、
先生のまねっこをするところから練習し、
曲にあわせて、ノリノリで踊っています。

「かんしゅう さちあれ!」
踊っている自分が楽しく元気に、
そして見ている人が笑顔になれるように
地域のみなさんに幸せを届けるダンスを目指します☆彡

お楽しみに!

3年生 山小屋で三日間過ごすなら

画像1画像2
「あなたたちはこれから山小屋で三日間過ごしてもらいます。グループで持っていくものは『5つ』までです」

 子どもたちは自分でやってみたい事を赤いふせんに……
 必要なものを青いふせんに……

 話し合って『本当に必要なもの』は何なのかを考える姿が素晴らしかったです。

3年生 スポーツフェスティバルへ向けて

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けての練習を体育の時間に頑張っています!
 「家でもYoutubeで聞いて練習してるで〜」と子どもたちは自主的に家庭で頑張っている姿も聞いております!
 またご家庭でも「頑張ってるんやな〜」「踊り見せてみてよ〜」とお声かけいただけると有難いです。

ハードル走

今日からハードル走が始まりました。

ハードル走は,子どもたちも「楽しい!」「え〜!もう終わり?」とすごく頑張っています。

鳴子おどりにハードル走とスポーツフェスティバルにむけて練習がすすんできました。
子どもたちにスポーツフェスティバルでやるんだよと言うと,目がきらきら。やる気に満ち溢れている様子です。本番が楽しみですね。


画像1画像2画像3

体育 鳴子おどり

画像1画像2
木曜日から始まりました鳴子おどりです。

子どもたちは,みんな興味をもって踊ってくれました。
初めは少し緊張したり恥ずかしがったりとしてましたが,
真剣な顔つきで踊っています。
みんなで力を合わせて頑張ってます。

3年生 お話の絵 〜イメージをふくらませて〜

画像1画像2
 毎年恒例のお話の絵の活動に図画工作で取り組んでいます。
 イメージを膨らませながら頑張って色をつけている姿が素晴らしかったです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ活動
11/22 令和5年度新入学児童就学時健康診断
13:00完全下校
11/23 勤労感謝の日
11/24 演劇鑑賞
職員会議のため15:10完全下校
11/25 ALT

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp