京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:169
総数:325259
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

4年2組 あいさつ運動

今日,4年2組のあいさつ運動が行われました。
今日は天候に恵まれた日です。
子どもたちは元気に挨拶をし,朝から良い気分です。

金曜日もありますのでよろしくお願いします。

画像1画像2

3年生 何倍の何倍 何倍でしょう

画像1画像2
 円と球の学習が終了し,「何倍でしょう」「計算のじゅんじょ」の学習を進めています。
 一見,簡単そうな問題に見えても,よーく意味を考えて計算しないと,引っかかってしまう問題が多いです。

 そ こ で

 使えるのが「関係図」!
 図にあらわすことで,問題の大小や計算方法の整合性がよく分かりますね。

【2年生】にこにこ会

画像1画像2
今週は,6組さんが企画してくれた「にこにこ会」がありました。
友だちがかくれていない箱を予想したり,
しっぽとりゲームでいっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
にこにこ会をきっかけにして,もっともっと仲良くなれるといいですね。

【2年生】やさいのひみつ

画像1画像2
今週から,栄養教諭の石崎先生に来ていただいて,
各クラス順番に野菜についての授業をしていただきます。
自分のクラスの好きな野菜,苦手な野菜についてのアンケートから始まり,
授業の中では野菜クイズをグループで作って,問題を出し合います。
この授業をきっかけにして,給食の野菜のメニューにも注目していきましょう。

【6くみ】チョコちゃんへ

 うさぎのチョコちゃんがなくなりました。チョコちゃんのいない小屋を見て、「いないね」と言っています。
 6時間目みんなでチョコちゃんに手紙を書いて花とお供えし、手を合わせました。
「ありがとう」「大好きだよ」「またね」
 天国のチョコちゃんにきっと届くよ。
画像1

3年生 学級会活動

画像1
 今日の学活では,学級会を行いました。事前に集めた議題から,今回話し合った内容は「給食時間について」です。
 子どもたちは,給食の配膳をするとき,食事を取るとき,片付けをするとき,どのように過ごすのがよいのかを話し合いました。
 現在,国語科でも,話し合いの活動をしているので,子どもたちは司会をたて,たくさんの意見を出し,まとめる話し合いが上手にできるようになってきたように感じます。
 さっそく,今日の給食時間に生かせていましたね!

 

自転車教室

水曜日に自転車教室が行われました。

2種類のコースと学科試験に分かれていました。
子どもたちは真剣に受けてました。

特に技術コースの遅乗りやジグザグ走行に悪戦苦闘でした。

ご協力いただいた方ありがとうございました。
画像1画像2画像3

3年生 漢字の広場

画像1画像2
 漢字の広場の学習では,2年生までに学習した漢字を使って,絵の中の様子について文章で記します。この前習った修飾語をたくさん使って,文章を長くしている子がたくさんいました。
 中には,「先生〜『ふんすい』ってどうやって書くの?」「『すべり台』って漢字で書くことできるの?」と,まだ未知なる漢字に挑戦している子もいました。
 素晴らしい意欲! どんどん知識に向かって「貪欲に」頑張りましょう!

山科のみりょくを伝えたい!〜随心院〜

画像1
画像2
画像3
 6年生は総合的な学習で、山科の魅力を調べてきました。今日は随心院へ見学に出かけました。小野小町ゆかりの格式高い随心院ですが、勧修小学校の学習のためにと拝観料を無料にしてくださっています。しっかりと山科の魅力を伝えられるといいですね!

【1年生】上手に 跳べるかな?

画像1
画像2
 先週から、体育科で、なわとびの学習が始まっています。幼稚園や保育園で教えてもらった技をもっと上手に跳べるように練習をしたり、新たな技にチャレンジしてみたりなど、一人一人が目標をもって頑張っています。
 これからも、様々な技にチャレンジしてみてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ活動
11/22 令和5年度新入学児童就学時健康診断
13:00完全下校
11/23 勤労感謝の日
11/24 演劇鑑賞
職員会議のため15:10完全下校
11/25 ALT

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp