京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up93
昨日:79
総数:326881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 秋のくらし

画像1
「秋といえば…」と子どもたちに聞くと,さつまいも,紅葉,どんぐり…などたくさん思い浮かべていました。
 今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。

3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」

画像1
3年生では,初めてひらがなの筆づかいを学びました。めあては穂先の向きに気を付けて書くことです。
最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。
準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。
これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう!

3年生 公園調べ

画像1
公園調べに行きました。
子どもたちは,一つひとつの公園の,人気の秘密について調べています。
「この遊具はなに?」「色々な遊びができるなあ」と,意欲をもって調べることができていました。
学校に持ち帰り,公園の秘密について調べたことを話し合いましょうね!

【6くみ】5年生とにこにこ会

 今週は5年生とにこにこ会をしました。2クラスとも一緒に楽しんでくれました!詳しい様子は、おたよりをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 ローマ字,はじめました。

画像1画像2
 国語でローマ字の学習がはじまりました。
 すでに外国語活動で「アルファベット」については学習していたのですが,毎日積み重ねて頑張っています。
 子どもたちもローマ字練習帳の表紙に描かれているイラストが

「『Aア Iイ Uウ Eエ Oオ』からはじまるねんな」

 と気づいていました。

3年生 円と球 〜みんながずるくない玉入れの並び方〜

画像1画像2
「もしクラスのみんなで玉入れをするなら,どうやってならんだらみんなが平等に並べるかな?」

 ノートの中心にかごの印をつけて,どんな配置で並んだらずるくないかな?
 四角にならぶ? たてにならぶ? それとも…?
 どう並んでも『中心との距離』に差ができてしまって,平等じゃない…

「円にしたら,みんな同じ距離から玉入れできる!」

 ということがわかりました。
 実はこれって,「半径」という言葉につながっていたのでした。

3年生 円と球 〜一番長い直線を発見せよ〜

画像1画像2画像3
 円の性質について,引き続きいろいろ調べています。
 円の中にいろいろ直線を引いてみるといろんな模様がでてきてきれいですね。
 では,一番長い直線はどれでしょうか。

「横に引いた線?」「縦に引いた線?」「ななめに引いた線?」

 中心を通った直線はすべて円の中で一番長い直線になることが判明しました。
 最後は,紙皿を折って,直径が何本作れるかを競いました。

3年生 食育指導

画像1
栄養教諭の先生より,食育指導がありました。
お箸とティッシュを使い,「つまむ」「ひっくり返す」「切り開く」練習をしました。
「楽しかった!」「10回もひっくりかえした!」など,子どもたちはとても楽しそうにお箸の使い方をマスターしていました。

これからも丁寧なお箸の持ち方で,おいしくご飯を食べましょうね。

3年生 かげふみ遊び

画像1
理科「地面のようすと太陽」において,かげのでき方や向きを学習しています。
晴れた校庭で,かげふみ遊びをすることを通して,かげの向きは太陽と関係があるのかな…校舎のかげが安全地帯なのはなんでだろう…子どもたちは興味津々です!
これからの学習が楽しみですね。

3年生 ちいちゃんのかげおくり 〜感想を書く〜

画像1画像2
 読み手の立場,作り手の立場,登場人物の立場…
 さまざまな立場からこの物語をひもといていきました。

 ただ「悲しい」の一言で終わる物語ではありませんでしたね。
 今日は理由を言葉にのせて,感想文にまとめました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 5年「昆布だし」出前授業(2・3校時)
11/15 5年山の家宿泊学習
11/16 フッ化物洗口(6くみ・1組)
5年山の家宿泊学習
部活動(陸上)
11/17 フッ化物洗口(2組・3組)
ALT
11/18 再検尿
校内研修会のため15:10完全下校

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp