京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:169
総数:325232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【3年生】ひまわりが咲きました

画像1
夏休みに入りました。
中庭を見ていると,ひまわりが咲いている鉢植えを見つけました。

1学期に,水やりを欠かさず頑張ったおかげですね!

【1年生】1学期 こんなことをしたね!

 今日は,1学期最後の日でした。
 1学期に,どんなことをしたのか振り返ってみましょう!

 4月は,入学式がありました。初めての小学校・新しいお友達もたくさんできました。
 5月は,一年生を迎える会がありました。お兄さん・お姉さんから,歌やダンスなど,素敵な出し物をたくさん見ることができました。
 6月は,2年生のお兄さん・お姉さんと学校探検をしたり,小学校生活初めてのプールでの学習がありました。
 7月は,たてわり遊びがあったり,国語科の学習で「おおきな かぶ」の音読発表会をしたりしました。

 1学期は,初めてのことばかりで,わからないこともたくさんあったと思いますが,みんなで助け合い,一生懸命頑張りました。
 この頑張りを今日渡した通知票にも載せています。是非,お家の方と一緒に見て,振り返ってくださいね。
 それでは,楽しい夏休みにしてください!次,8月25日(木),元気に来てくれることを楽しみに待っています。

画像1
画像2
画像3

【2年生】わくわく算数ひろば

画像1画像2
1学期最後の算数は,3種類のカードを組みあわせて
線路をつくる学習をしました。

全部で19枚のカードを全部使って線路ができるかな?と聞くと,
一生懸命カードをつなげて取り組んでいました。
19枚のカードをすべてつかった線路を紹介します。
答えは1つじゃなかったんだね!

3年生 1学期ありがとうございました!

画像1画像2
 今日は1学期の最終日でした!
 夏休みの宿題はたっぷりありますが,表紙の絵を見ながら「よっしゃ!がんばるぞー!」と子どもたち。

 休みの時間や空き時間を活用しながら

「なあなあ,このキャラクターの目の色なんやったっけ〜?」

 表紙の色塗りに懸命に取り組んでいました。
 保護者の皆様,学習支援や丸付けのご協力など,様々なところでお世話になります。
 よろしくお願いします。

【1年生】なつ み〜つけた

ビオトープの木々で、せみが大合唱をしています。

生活科「なつだ とびだそう」では
校庭の様子を見に出かけました。

前日は雨がきつかったのですが、
この日は雲がたくさん出て青空も見えましたよ。

春とはちがう夏らしい様子を
いっぱい探すことができました☆

夏休みの間にも「なつ」をいっぱい見つけて、
2学期が始まったら、みんなでお話したいです。
画像1画像2

【5年生】 どちらを選びますか

画像1
 国語科では,「どちらを選びますか」の単元を学習しています。この単元では,対話の仕方を学びます。対話を行う上で大切なことは「相手の意見を認めること」「質問をすること」。この2つのことを意識しながら,どのグループもうまく対話をしていました。
 振り返りに,次はこうしたい!相手が質問しやすいように話すことも考えたい!と書いていことも良かったと思います。

3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1
 国語の学習で,図書館からたくさんの本を読んでいます。
 図鑑や科学読み物をたくさん読んで,わかったこと,新しく知ったことをまとめています。
 1人だけだと新しく知った知識は1人分だけだけど…

 クラスのみんなで知識を共有したら数十倍の知識量に膨れ上がりますね!

3年生 6月の絵の鑑賞会

画像1画像2
 図画工作の時間に6月の絵の鑑賞会をしました。
 みんな友だちの作品の「よいところ」「参考にしたいところ」を中心にたくさん見つけています。
 友だちのよいところをたくさん見つけると,今後の自分の作品に生かすことができていいですね!

3年生 表とグラフ その2

画像1画像2
 表とグラフについて引き続き学習しています。今日は作った表を分かりやすくグラフにすることを学びました。
 1目盛りの大きさに気を付けて,定規でまっすぐ引く!
 これがポイントです♪

【2年】外国語活動「いくつかなクイズ」

画像1画像2
2年生の外国語活動も今日で4回目となりました。
2年生では,数のたずね方を学習しています。
「How many 〜」の言い方をたくさん練習して,
果物や動物の数をたずねるクイズを作りました。
ペアで楽しくクイズをして,英語に慣れ親しむことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 児童集会
ALT
11/8 部活動(サッカー・卓球)
11/9 フッ化物洗口(6くみ・1組)
ALT
校内授業研修会のため1−1以外は13:15完全下校
11/10 フッ化物洗口(2組・3組)
山科支部育成運動会(山階南小)
銀行振替日
11/11 部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/13 勧修ふれあい土曜学習「おもちつき大会」

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

教員公募のお知らせ

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp