京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:79
総数:326861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】ころころ〜マットあそび

画像1
今日も元気いっぱい 1年生!

体育では、「マットあそび」に取り組んでいます。

今回から、学習の場づくり(マットの準備)を
友達と協力して行うことも始めました。
2回目からは、要領もわかり、
自分たちでできるようになりました!頼もしい!

転がる運動では
「丸太」「だるま」「ゆりかご」から練習を始めて
まっすぐ回るというめあてで「前回り」にも挑戦しています!

友達とアドバイスし合う様子も見られます。
どんどん成長する姿、うれしいです★

【1年生】6くみさんの にこにこかい!

きのうは1年1組、今日は1年2組が
6くみの「にこにこ会(お楽しみ交流会)」に招待され、
参加しました♪

パズルゲームや、○×クイズ、新聞じゃんけんなど
6くみの友達が企画してくれたゲームを
いっしょに楽しみました。

6くみの友達の得意なことを知ったり、
教室の様子を知ることもできました。

また6くみの教室にあいさつにいったり、
いっしょに遊んだりできるといいですね☆
画像1

【5年生】 教育実習生が来られました!

画像1画像2
 9月1日から1か月間、教育実習生が来られます。初日の自己紹介の後は、子どもたちもたくさん質問しました。今日も一緒に学習し、昼休みにはふえおにを一緒にしました!
 これから1か月間よろしくお願いします。

【5年生】 大切な3つの言葉

画像1画像2
 今日の理科の学習では、アサガオの観察をしました。アサガオの細かい部分まで観察し、「おしべ」や「めしべ」、「がく」という言葉を覚えました。班のメンバーで話し合いながら観察する様子はとても楽しそうでした。
 次回の理科もみんなで力を合わせてがんばろう!!

理科室オリエンテーション

4年生になって初めての理科室に行きました。
これから実験などの時にどんどん使っていく教室です。

どんな器具があるのか探検もしてみましいた。
子どもたちは人体模型など,中々見れないものを見れて嬉しそうでした。

画像1画像2画像3

3年 めいろづくり

画像1画像2画像3
 今日の算数の時間は迷路づくりを行いました。

「鍵を拾ったらドアが開くようにしよう…」
「この腕のところにはいるように…」

 工夫を凝らした迷路を作る子の姿がいました。
 どうすれば,思い描いた形の迷路を作ることができるのかを一生懸命に考えていました。

【6くみ】2学期が始まりました!

 子どもたちの、元気そうな姿を見ることができ、楽しい夏休みを過ごせたのかなと思います。勧修小学校はもうすぐ150周年と言うことで、1学期の終わりに新しくなった校章を観察!古い校章も見学させてもらいました。最後は素敵な色でいろいろな校章を描いてみました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】2がっき ふつかめ♪

2学期 2日目の1年生は
今日も元気いっぱいです。

夏休みの作品をペアの友だちに説明したり、
みんなで見合いっこをしたり、
興味津々☆彡

生活科「なつだ とびだそう」では
校内の夏の様子を探しに、探検に出かけました。

「せみが いたよ。」
「トマトがいっぱい なってる!」
「チョコちゃんは、元気かな?」

暑い夏も、みんなといっしょに
いろんな活動をして、楽しく過ごしていけそうです♪

1ねんせいのみなさん
げつようびは、あさのけんこうかんさつと、
2まいめの「せいかつしらべ」を
おうちのひとと いっしょにしてもらって
げんきに きてね!
画像1画像2画像3

【5年生】 シン・チャレンジタイム

画像1画像2画像3
 5年生では、2学期からチャレンジタイムを進化させました。その名もチャレンジマラソン。
 マラソンと聞けば、体力も使うし、長い距離を走るのでなんだか大変なイメージ。しかし、前向きにとらえると、一人一人が自分のペースで走れるのがマラソン。そこで、そのマラソンとチャレンジタイムを合体させました。一人一人課題も違えば、目標も違う。15分のチャレンジタイムをみんな同じものではなくて、自分に合ったものを取り組めばもっと力がつくのではと思い、チャレンジマラソンを今日から始めました。今日は、同じプリントを何度も行い力をつける人もいれば、どんどんレベルアップした問題に取り組む人もいて、とても良い雰囲気で行うことができました。
 今後もみんなで自分のペースで走り続けます!!

3年生 わくわく算数広場

画像1画像2
 算数の学習では「キャンプをしているイラスト」から,ストーリーを読み取って問題を予想しました。

 「これはかけ算…? それともわり算…?」
 「マシュマロが36個って書いてあるから6の段使うんちゃうの?」

 多角的な視点で,算数に取り組む姿が素敵でした。
 また来週から少しずつ学校ペースに戻して頑張っていきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 4年自転車教室予備日
部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/7 児童集会
ALT
11/8 部活動(サッカー・卓球)
11/9 フッ化物洗口(6くみ・1組)
ALT
校内授業研修会のため1−1以外は13:15完全下校
11/10 フッ化物洗口(2組・3組)
山科支部育成運動会(山階南小)
銀行振替日

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp