京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:79
総数:326856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【5年生】 外国語の学習

画像1
新しいALTのギボンズ先生と学習をしました。先生の用意してくださった英語のクイズなどをして楽しく勉強をしました。

【5年生】 お茶をいれてみよう!

画像1
画像2
家庭科の学習で、お茶(せん茶)をいれました。お茶は、日本の伝統的な飲み物です。適切な湯の温度や茶葉をむらす時間など、基本的ないれ方を学習しました。子どもたちは、美味しいと言ったり、家でも自分でいれてみたいと言ったりしていました。

【1年生】タブレットのやくそく

画像1
1年生は、タブレットを使うことが大好き!

今、基本操作の学習を進めています。
自分のパスワードを入れてログインしたり、
ミライシード(ドリル)を開いて取り組んだりすることも
スムーズにできるようになってきました。

今日は、初めて「ロイロノート」を使いました。
説明を聞いて、テキストカードにお絵かきなどをし、
先生の提出箱に送信!

「おもしろ〜い!」
「もっとやりたい〜!」

これから学習で使っていく機会も増えます。
楽しみながら使っていけるようにしていきます♪

仲よし!たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
児童会では、たてわり遊びを計画し、グループに分かれて遊びました。リーダーはもちろん6年生。下級生が遊びやすいように遊びの内容を決め、相手に合わせた力加減でみんなが楽しめる遊びをしてくれました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の学習で、調理実習をしました。バランスの良い朝ごはんを作ろうと、野菜炒めに挑戦です。グループで声をかけあい、てきぱきと調理を進めて、どのグループも時間内に美味しくできあがりました。

【2年生】勧修小学校防災の日

画像1画像2
今日は,勧修小学校防災の日でした。
生まれるずっと前の台風のお話でしたが,
熱心に聞いていました。
「こわいなぁ」,「かわいそうだなぁ」などのつぶやきも聞こえてきて,
真剣に災害時の行動や備えについて考えることができました。

合わせて,中間休みには除幕式が行われ,
2年生の子どもたちも興味津々で見に行っていました。

【5年生】 漢字の学習

画像1
画像2
チャレンジタイムや家庭学習で、漢字の学習を行っています。毎日丁寧にコツコツ学習することで確実に漢字の力が身につきます。携帯やパソコンを使えば、簡単にやり取りできる時代ですが、基礎基本の漢字を読み書きできる子に成長していってほしいと思います。

【5年生】 ICT活用

画像1
図工「お話の絵」の学習で、物語を読んで場面を想像し、絵を描いています。自分が想像した人物や背景に合う画像を自分のタブレットを使って描いている子もいました。これからも様々な教科でタブレットを活用していきたいと思います。

【5年生】 お話の絵

画像1
画像2
図画工作「お話の絵」で物語を聴いて、自分のお気に入りの場面を想像し、絵にしています。人によって場面や描き方が違うので、完成するのがとても楽しみです。

【5年生】 台形の求め方について

画像1
画像2
本日は、習ったことを生かして台形の求め方を考えました。子どもたちは意見を出し合い協力して学んでいました。みんなで意見が言い合える雰囲気がとても良かったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/4 4年自転車教室予備日
部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/7 児童集会
ALT
11/8 部活動(サッカー・卓球)
11/9 フッ化物洗口(6くみ・1組)
ALT
校内授業研修会のため1−1以外は13:15完全下校

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp