最新更新日:2024/04/24 | |
本日:59
昨日:95 総数:327200 |
【5年生】 ナップザック作り!
家庭科の学習では、ナップザック作りが始まりました。まずは、チャコえんぴつを使って布に線をかきます。ものさしとチャコえんぴつを使って取り組んだのですが、慣れない作業に「ずれてしまった・・・」「えんぴつを使うのが難しい・・・」などの感想がありました。
授業の終わりには、なんとかできたようで、次の作業に取り掛かることを楽しみにしていました。 上手に作って花背山の家に持っていけるといいですね! 【1年生】あき、みーつけた!(^^)!
今日は、とってもいい天気♪
みんなで、あきのたからものを見つけるために 勧修寺公園へ出かけました。 「どんぐり、いっぱい落ちてる〜!」 「この葉っぱ、むらさきしゃちほこみたい!」 うみのかくれんぼの学習で、 かくれんぼが上手な生き物「むらさきしゃちほこ」がいたことを よく覚えていたんですね! 「あながあいているどんぐり、みっけ!」 「顔のもようになってるよ!」 持って行った袋は、あきのたからもので いっぱいになりました。 さあ、これで、何して遊ぼう??? 楽しみです☆彡 【1年生】でこぼこ はっけん!
図画工作科では、ねんどを使って、
いろんなでこぼこを写しとりました。 「先生、見て〜!こんなんとれた〜!」 「かぎみたいな形や!」 おだんごに丸めたねんどに 次々といろんな形を写しとり,形のおもしろさに 大興奮の1年生でした。 その後、今度はクーピーと紙を使って でこぼこを写しとることも楽しみました。 身の回りのでこぼこを、たくさん発見できました♪ おうちでも、見つかるかな? 【1年生】ボールあそびが じょうずになったので・・・
体育では、ボール遊びを学習しました。
胸キャッチをしたり、 ペアの人が受けやすいボールを投げられるように 胸をめがけて投げたりできるようになりました! 冬には、ボール遊びパート2をします! 休み時間には、みんなでドッジボールも練習しましょうね☆ 3年生 地面の様子と太陽
今日はあまりにも天気が良かったので,太陽光についてくわしく調べました。
「鏡で反射させるとどうなるのかを調べる」を目標に,影の部分に日光を当てながら活動しました。 光の道筋がどのように進んでいるのかを調べている子もいました。 3年生 修飾語を使って文章をパワーアップ!
本日も「修飾語」を使って,文章をより具体的にするための活動をしました。
「弟を!」 「子猫を!」 「自分の妹を!」 『〇〇君が,助けた』という文章に,さまざまな修飾語を加えて,文章をより詳しく表していました。 3年生 もようづくり
チャレンジタイムの時間に,コンパスでの模様づくりに取り組みました。
「どこに針をおけばいいの!」と難しそうな表情を浮かべていましたが,何回もかき直し,お手本通りの模様がかけたときには,とても嬉しそうに見せてくれました。 円や模様をかき,長さをはかることもできる便利なコンパスに,子どもたちは興味深々です! 3年生 修飾語を使って…
「花が,さきました」
文章としての「主語」と「述語」はそろっていますが,具体的にどんな花なのかが想像がつきません。 そこで,『文章をよりくわしく説明するため』の言葉が「修飾語」になります。 いろいろな文章に修飾語をつけたして,もっとくわしく,もっと具体的な文章に仕上げることができます。 さて,写真に写っている花々はどのような花ですか? 3年生 秋のくらし
「秋といえば…」と子どもたちに聞くと,さつまいも,紅葉,どんぐり…などたくさん思い浮かべていました。
今日の学習では,秋について思い浮かべたことを文章に書き,友達に伝え合いました。よいところをたくさん見つけ合うこともできましたね。 3年生 書写 ひらがなの筆づかい「つり」
3年生では,初めてひらがなの筆づかいを学びました。めあては穂先の向きに気を付けて書くことです。
最初は,難しそうにしていましたが,練習を重ねるうちにどんどんと上手くかけるようになり,嬉しそうな顔を見せてくれていました。 準備・片付けも早くなり,活動にメリハリがついたように感じます。 これからも,色々な字に挑戦し,書写の時間を楽しみましょう! |
|