京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:88
総数:326727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

3年生 公園調べ

画像1
公園調べに行きました。
子どもたちは,一つひとつの公園の,人気の秘密について調べています。
「この遊具はなに?」「色々な遊びができるなあ」と,意欲をもって調べることができていました。
学校に持ち帰り,公園の秘密について調べたことを話し合いましょうね!

【6くみ】5年生とにこにこ会

 今週は5年生とにこにこ会をしました。2クラスとも一緒に楽しんでくれました!詳しい様子は、おたよりをご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 ローマ字,はじめました。

画像1画像2
 国語でローマ字の学習がはじまりました。
 すでに外国語活動で「アルファベット」については学習していたのですが,毎日積み重ねて頑張っています。
 子どもたちもローマ字練習帳の表紙に描かれているイラストが

「『Aア Iイ Uウ Eエ Oオ』からはじまるねんな」

 と気づいていました。

3年生 円と球 〜みんながずるくない玉入れの並び方〜

画像1画像2
「もしクラスのみんなで玉入れをするなら,どうやってならんだらみんなが平等に並べるかな?」

 ノートの中心にかごの印をつけて,どんな配置で並んだらずるくないかな?
 四角にならぶ? たてにならぶ? それとも…?
 どう並んでも『中心との距離』に差ができてしまって,平等じゃない…

「円にしたら,みんな同じ距離から玉入れできる!」

 ということがわかりました。
 実はこれって,「半径」という言葉につながっていたのでした。

3年生 円と球 〜一番長い直線を発見せよ〜

画像1画像2画像3
 円の性質について,引き続きいろいろ調べています。
 円の中にいろいろ直線を引いてみるといろんな模様がでてきてきれいですね。
 では,一番長い直線はどれでしょうか。

「横に引いた線?」「縦に引いた線?」「ななめに引いた線?」

 中心を通った直線はすべて円の中で一番長い直線になることが判明しました。
 最後は,紙皿を折って,直径が何本作れるかを競いました。

3年生 食育指導

画像1
栄養教諭の先生より,食育指導がありました。
お箸とティッシュを使い,「つまむ」「ひっくり返す」「切り開く」練習をしました。
「楽しかった!」「10回もひっくりかえした!」など,子どもたちはとても楽しそうにお箸の使い方をマスターしていました。

これからも丁寧なお箸の持ち方で,おいしくご飯を食べましょうね。

3年生 かげふみ遊び

画像1
理科「地面のようすと太陽」において,かげのでき方や向きを学習しています。
晴れた校庭で,かげふみ遊びをすることを通して,かげの向きは太陽と関係があるのかな…校舎のかげが安全地帯なのはなんでだろう…子どもたちは興味津々です!
これからの学習が楽しみですね。

3年生 ちいちゃんのかげおくり 〜感想を書く〜

画像1画像2
 読み手の立場,作り手の立場,登場人物の立場…
 さまざまな立場からこの物語をひもといていきました。

 ただ「悲しい」の一言で終わる物語ではありませんでしたね。
 今日は理由を言葉にのせて,感想文にまとめました。

【5年生】 スポーツフェスティバル

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルよく頑張りました!
 100m走では、一人一人が最後まで全力で走り、多くの名勝負が見られました。全力で走る姿がカッコよかったです。
 団体演技「自然の威力―One for all. All for one.―」では、練習の成果を生かし一生懸命行うことができました。最後の礼では、5年生の団結力の強さを感じました。
 
 当日まで、多くの準備や激励をいただき、ありがとうございました!

3年生 くすくすさんの読み聞かせ

画像1画像2
 毎月に一回,くすくすさんの読み聞かせを聞いています。
 今回は「かに用ピーラー」についてのお話でした。

「かに食べるときってあんなスプーンみたいなん使うんや〜」

 と子どもたちは興味津々でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 検尿
4年自転車教室
部活動(陸上)
11/3 文化の日
11/4 4年自転車教室予備日
部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/7 児童集会
ALT
11/8 部活動(サッカー・卓球)

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp