京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:73
総数:325291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【1年生】パンやさんみたいにできた!〜ツナサンド〜

今日の給食は・・・ツナサンドのぐ!?

給食カレンダーを見て、
「なんだ、これ?」

「自分で、パンに切り目を入れて
ツナサンドの具をはさむんですよ。
パンやさんになってみてね。おいしくできますよ。」
と先生に言われると・・・

「先生、できた!」
「具が全部入らない〜。」
「おいしい♪」

大きなお口を開けて
がぶり!と食べました。

今日は、残菜もほとんど出ずに
ペロリと食べた1年生でした!(^^)!
画像1画像2

【6くみ】スポーツフェスティバル

 13日(木)と14日(金)の2日間行われたスポーツフェスティバルが終わりました。両日とも、楽しみながらも精一杯やり切ることができました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】スポーツフェスティバル

画像1画像2
スポーツフェスティバル本番。
天候にもめぐまれて,すばらしい演技をすることができました。
登校してきてすぐは,緊張の面持ちでしたが,
声をかけると「楽しみ!」と答えてくれる子ばかりでした。
この日のために,何時間もかけて一生懸命練習してきたツバメダンス。
とびっきりの笑顔で,たくさんの方に幸せを届けることができましたね。
ほんとうにお疲れさまでした!

明日10月14日 2・4・6年スポーツフェスティバル

明日、10月14日(金)2・4・6年生のスポーツフェスティバルを予定通り開催します。 明日は今日と同様、最高気温が25度越えと少し汗ばむ気候です。雨の心配はなさそうです。参観される保護者様も適宜水分補給をしていただけたらと思います。

また、感染症対策として、
 
・手指の消毒のご協力をお願いします。
・体調が悪い方や体温が37.5度以上の方、同居家族で体調不良の方がおられる場合は、来校をお控えいただきますようよろしくお願いします。
・参観時はマスクを着用し密にならないように、隣の方と距離を取ったうえでご参観ください。



PTAより配布している名札を必ず着用してください。名札を着用されていない保護者の方には、校門で入校の手続きをしていただくことにしております。
 
ご協力をお願いします。

【1年生】スポーツフェスティバル だいせいこう!

画像1画像2画像3
今日は、1・3・5年生のスポーツフェスティバルでした!

1年生にとって、小学校で初めてのスポーツフェスティバルなので
ドキドキ・わくわく♪

これまでみんなで楽しく練習してきた
「かんしゅう さちあれ!」ダンス!(^^)!
たくさんのお客さんの前で、にこにこしながら
おどることができました。

また、50m走では、
「最後まで全力で走り切る!」を目標に
みんなが1位を目指してがんばりました。

「先生、1位になった〜!」
「1位には、なれなかったけど、また次はがんばりたい!」
「あ、先生!見て!うろこ雲!きれい〜」

みんなのがんばりを、すてきなうろこ雲たちも
見てくれていたんですね☆彡

保護者の皆様、地域の皆様
ご声援、ありがとうございました。

3年生 スポーツフェスティバル

画像1
 スポーツフェスティバルが行われました。
「Sun×Smile!笑顔とビートを響かせよう」というタイトルのもと,子どもたちは演技を通して,元気や笑顔を届け,気持ちの揃った演技をすることができたと思います。
 難しいステップやリズムを覚え,揃えることは大変だったと思います。しかし子どもたちは弱音を吐かずに粘り強く練習を頑張りました!
 大きな成長をしてくれた子どもたちと,残りの日々を一緒に過ごしていくことが楽しみです。

3年生 「遮光板」って何だ!?

画像1画像2
 理科の「太陽と地面の様子」の学習では太陽と影についての関係や地面の温度の違いについて学びます。
 まぶしくて太陽は観察できない…ということで登場したのが「遮光板」。
 サングラスと同じように眩しい太陽の様子が観察できますね。

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 今日の学習は,一番悲しい場面はどこなのかを考えました。
 すべての場面で「何かが失われる」描写がありますが,一番悲しいのはどこなのだろうか。

 自分たちを楽しませてくれた明るい空を失った悲しさ。
 空襲によって家族を失った悲しさ。
 爆撃によって自分の育ってきた町を失った悲しさ。

 子どもたちは理由を合わせて考えて書きました。

【1年生】いきものと なかよし♪

生活科では、「いきものと なかよし」の学習を
すすめています。

1組は、前回の学習で、
ビオトープにはどんないきものがいるのかを
見に行きたい!ということになり、
昨日みんなで探しに行きました。
 
「本館にきんぎょがいるね。」
「池の中にザリガニが見えた!」
「土をほったら,幼虫がいたよ。」
「バッタを見つけたよ!」

つかまえて、虫かごに入れた後、教室に連れて帰ってきましたが、
大切な命なので、長くは飼わないでおこう
と、自分たちで話し合えました。

そして、今日は、見つけたいきものから、
自分で選んだいきものについて
友達といっしょにじっくり観察しました。 

そして、少し弱っていたいきものは,元いた場所に
返してあげました。
いきものさんたち、ありがとう☆彡
画像1画像2画像3

明日10月13日 1・3・5年スポーツフェスティバル

明日、10月13日(木)1・3・5年生のスポーツフェスティバルを予定通り開催します。 明日は今日より少し気温が上がり最高気温が25度前後。今のところ雨の心配はなさそうです。
保護者の皆様につきましては、感染症対策として、
 
・手指の消毒のご協力をお願いします。
・体調が悪い方や体温が37.5度以上の方、同居家族で体調不良の方がおられる場合は、来校をお控えいただきますようよろしくお願いします。
・参観時はマスクを着用し密にならないように、隣の方と距離を取ったうえでご参観ください。



また、PTAより配布している名札を必ず着用してください。名札を着用されていない保護者の方には、校門で入校の手続きをしていただくことにしております
 
ご協力をお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 検尿
部活動(サッカー・卓球)
11/2 検尿
4年自転車教室
部活動(陸上)
11/3 文化の日
11/4 4年自転車教室予備日
部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/7 児童集会
ALT

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp