京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up64
昨日:169
総数:325282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【1年生】2がっき ふつかめ♪

2学期 2日目の1年生は
今日も元気いっぱいです。

夏休みの作品をペアの友だちに説明したり、
みんなで見合いっこをしたり、
興味津々☆彡

生活科「なつだ とびだそう」では
校内の夏の様子を探しに、探検に出かけました。

「せみが いたよ。」
「トマトがいっぱい なってる!」
「チョコちゃんは、元気かな?」

暑い夏も、みんなといっしょに
いろんな活動をして、楽しく過ごしていけそうです♪

1ねんせいのみなさん
げつようびは、あさのけんこうかんさつと、
2まいめの「せいかつしらべ」を
おうちのひとと いっしょにしてもらって
げんきに きてね!
画像1画像2画像3

【5年生】 シン・チャレンジタイム

画像1画像2画像3
 5年生では、2学期からチャレンジタイムを進化させました。その名もチャレンジマラソン。
 マラソンと聞けば、体力も使うし、長い距離を走るのでなんだか大変なイメージ。しかし、前向きにとらえると、一人一人が自分のペースで走れるのがマラソン。そこで、そのマラソンとチャレンジタイムを合体させました。一人一人課題も違えば、目標も違う。15分のチャレンジタイムをみんな同じものではなくて、自分に合ったものを取り組めばもっと力がつくのではと思い、チャレンジマラソンを今日から始めました。今日は、同じプリントを何度も行い力をつける人もいれば、どんどんレベルアップした問題に取り組む人もいて、とても良い雰囲気で行うことができました。
 今後もみんなで自分のペースで走り続けます!!

3年生 わくわく算数広場

画像1画像2
 算数の学習では「キャンプをしているイラスト」から,ストーリーを読み取って問題を予想しました。

 「これはかけ算…? それともわり算…?」
 「マシュマロが36個って書いてあるから6の段使うんちゃうの?」

 多角的な視点で,算数に取り組む姿が素敵でした。
 また来週から少しずつ学校ペースに戻して頑張っていきましょうね。

3年生 わたしと小鳥とすずと

画像1画像2
 今日は久しぶりの「詩」の学習でした。
 自分でイメージをふくらませて丁寧に試写を行い,絵を描きました。

 「みんなちがって,みんないい」

「いい言葉やな〜」

 としみじみ言っていた子どもたちでした。

【2年生】始業式

画像1
夏休みが終わり,子どもたちは元気に登校してくれました。
「夏休みはどうでしたか?」と聞くと,
「あっという間だった。」,「楽しかった!」など
いろんなことをいっしょうけんめいお話してくれました。
2学期はたのしい行事がたくさんあったり,九九の学習がはじまったりします。
いろんなことにチャレンジしていきましょう!

【1年生】2学期が始まりました!

画像1
画像2
 今日から、2学期が始まりました。久しぶりの学校・久しぶりにお友達と会えて、とても嬉しい気持ちでスタートをしました。

 2時間目には、運動場へ行き、転がしドッジボールや鬼ごっこをして、元気に体を動かしました。
 
 いよいよ明日から、給食が始まり、5時間目まで学習が始まります。2学期は、スポーツフェスティバルや遠足、150周年記念式典もあります。新たな目標をもって、楽しい学校生活になるように、みんなで頑張りましょう♪

【5年生】 2学期スタート!!

画像1画像2
 「おはようございます!」
 久しぶりに元気な声が響き渡った教室。私たち担任も子どもたちに会えることを楽しみにしていました。友達と笑顔で話す様子を見ていると、今後の学校生活もワクワクしてきました。
 今日の始業式の様子では、校長先生の話を集中して聞き、姿勢もバッチリでした。さすが高学年です。良いスタートを切れたと思うので、明日からも一緒に頑張っていきたいと思います。
 2学期は学校行事がたくさんあるので、ご協力いただくことが多いかと思いますが、よろしくお願いします。

3年生 新学期スタート!

画像1画像2
 久しぶりの学校でした!
 新型コロナウイルスの感染拡大のため,今回もTeamsによる放送での始業式でした。
 夏休み明けでしたが,子どもたちは「自分たちの大切」をめあてに,2学期の目標を立てていきました。

 保護者のみなさまには,丸付けや家庭での学習支援など,様々なところでご協力をいただきありがとうございました。また少しずつ学校モードに切り替えていきたいと思います!
 よろしくお願いします!

【1年生】あしたから 2がっき スタート!

画像1
1ねんせいの みなさん!

あしたから 2がっきが はじまります。

まいにち じぶんのあさがおの おせわを がんばりましたか?

がっこうでは、 なかよしばなが ぐんぐん おおきくなりましたよ。

ほら、この ひまわりは、せんせいより おおきくなっています。

あした、とうこうしたら、じぶんの なかよしばなを

みにいこうね!

みんなにあえる あしたが たのしみ☆

きょうは はやくねて、あした はやおきを

がんばりましょう!


【3年生】ひまわりが咲きました

画像1
夏休みに入りました。
中庭を見ていると,ひまわりが咲いている鉢植えを見つけました。

1学期に,水やりを欠かさず頑張ったおかげですね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 検尿
部活動(サッカー・卓球)
11/2 検尿
4年自転車教室
部活動(陸上)
11/3 文化の日
11/4 4年自転車教室予備日
部活動(タグラグビー・和太鼓・バレー)
11/7 児童集会
ALT

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp