京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up9
昨日:169
総数:325227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童 保護者説明会・半日入学 2/ 9(金)                   入学式  4/10(水)

【5年生】 ノート作り頑張っています!

画像1
5年生は、分かりやすいノート作りを意識して学習しています。先生が書いた通りにノートを書くのではなく、自分でメモを書いたり、吹き出しのように書いたりする子もいます。一工夫を加えるだけでノートがレベルアップしますね。

【5年生】 美味しいお茶をいれよう!

画像1
画像2
本日の家庭科の授業では、美味しいお茶をいれるための計画をたてました。安全に学習するためにガスコンロの使い方も勉強しました。来週グループごとにお茶をいれるので、子どもたちは楽しみにしています。

キラキラあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
勧修小学校児童会では、「キラキラあいさつ運動」として毎日のあいさつに取り組んでいます。今日は6年1組の当番でした。朝に登校したら門のそばにランドセルを置き、登校してくるみんなへ元気なあいさつをしてくれました。2組、3組は次週以降に活動をする予定です。

タグラグビー

画像1
画像2
6年生は「タグラグビー」の学習をしています。慣れない楕円形のボールを落としながらも、素早く相手を振りきってトライを決め、拍手が沸き起こっています。

【1年生】すきなものを 紹介したよ!

画像1
画像2
 国語科「すきなもの、なあに」の学習では、昨日、考えた自分の好きなもの中から一番好きなものを一つ選びました。その後、選んだ好きなものについて、「なぜ好きなのか」わけをペアで交流しました。

 自分と同じものがお友達も好きだったり、お友達がどんなものが好きなのか改めて知れたりなど、お友達の話しをとても興味深く聞いていました。

 次回は、自分の好きなもののことについて、友達に話したいことを考え、書いたことを読み合いをします。どんなお話しをしてくれるのか楽しみですね。

4年生 高とび

4年生になって初めて高とびが始まりました。
諦めずに何度も挑戦する姿がたくさん見られて嬉しいです。
とても楽しく,みんなと協力して活動できてます。
画像1画像2画像3

【1年生】すきなもの、なあに?

画像1
画像2
 今日の国語科では、「すきなもの、なあに」の学習で、自分の好きなものは何か考えました。

 習い事でしている、サッカーやゴルフ、お家でしているゲーム、好きな食べ物など、自分の好きなものを文字にして書いたり、絵に描いたりしました。

 次回は、自分が考えた好きなものを友達に紹介します。どんなものが好きなのか、友達の紹介が楽しみですね。

【2年生】くすくす読み聞かせ「むしたちのうんどうかい」

画像1
今日のお話は,「むしたちのうんどうかい」でした。
むしたちがいろんな競技にちょうせんしている場面に,興味津々の子どもたちでした。
2学期にはスポーツフェスティバルが予定されています。
お話の中のむしたちのように,
これからはじまる練習もいっしょうけんめい頑張りましょう!

3年生 長さ 〜校舎の外編〜

画像1画像2
 予想を立てて長さを測る活動,運動場編です。
 運動場の他にも,中庭や廊下の長さも測っていました。

 低学年の子が通りかかった時に…

「当たると危ないから定規を別の方向から向けよう」

 と,通る人の気持ちを考えて1メートルものさしを動かした人がいました。
 その心遣い,素晴らしいです。

3年生 長さ 〜校舎内編〜

画像1画像2
 長さについての学習をしています。これまでに習ったメートル,センチメートル,ミリメートルの他にも「キロメートル」についても学習しました。
 今回は「メジャー」や「1メートルものさし」を使っていろいろな物の長さを測りました。

「教室の長さって思ってたよりも短いなー」

 予想を立てて測っているのが素晴らしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/25 ALT
10/26 入学届受付開始(〜11/7)
フッ化物洗口(6くみ・1組)
部活動(陸上)
10/27 フッ化物洗口(2組・3組)
ALT
15:10完全下校
10/28 1・2年校外学習
10/30 陸上記録会・持久走記録会【6年希望者】
10/31 委員会活動

学校だより

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

勧修小学校のきまり・持ち物について

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp