京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up54
昨日:76
総数:327271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【4年生】1年生をむかえる会

画像1
1年生に楽しんでもらえるように,劇とダンスを発表しました!どんなことを伝えたいか,どんな発表にしたいか,自分たちで考えを出して発表の内容を考えました。1年生に気持ちが届いていたら嬉しいですね。

1年生を迎える会!

 今日は1年生を迎える会がありました。1年生に気持ちが伝わるように,6くみからは,「ドレミの歌」をプレゼントしました。いろいろな学年の発表を観て,1年生も楽しめたようです。
画像1画像2

くすくす読聞かせが始まりました

画像1
子どもたちは,毎朝8時半から8時40分まで
朝読書に取り組んでいます。
そんな中,今日はボランティアの方に読聞かせをしていただきました。
今日のお話は「しげちゃん」。
お話を聞きながら,自分の名前に込められた思いを考えたり,
あらためて自分の名前を大切に思うきっかけになったのではないでしょうか。
お話に夢中になっている子どもたちの姿が印象的でした。

1年生を迎える会での発表

画像1
今日の3時間目に,1年生を迎える会で2年生全体で発表を行いました。
教室から体育館に向かう途中,
「緊張してきたなぁ。」「大丈夫かなぁ。」と不安そうな声が漏れていましたが,
1年生の前に立つと,ピシッとした姿を見せてくれました。
ほんとうにかっこよかったよ!よくがんばりました!
これからもどんどん自信をつけていって欲しいです。

【5年生】 一年生をむかえる会について

画像1
本日,一年生をむかえる会を行いました。五年生は,音楽科で学習している「ビリーブ」の学年合唱を行いました。練習してきた成果を出すことができ,一生懸命歌っている姿が素晴らしかったです。

【5年生】 人権朝会について

画像1
23日に人権朝会を行いました。憲法について校長先生からのお話を聞き,クラスで話し合いを行いました。話し合ったことをもとに,画用紙に人権について考えたことを書き,人権の木を作成しました。

【1年生】うれしいな♪ 1ねんせいを むかえるかい

今日,1年生をむかえる会がありました。

全校のみなさんに おいわいをしてもらうということで
体育館のいすに座って,わくわく・ドキドキ!

歌やダンス,リコーダー演奏などの おいわいの出し物が
次々に始まると・・・

最初は,ぽか〜んとした様子でしたが,
どんどん楽しく,うれしくなってきました♪

終わってから,教室に帰って
「ありがとう」のメッセージ動画を撮りました。

おにいさん,おねえさん,
おいわいしてくれて,ありがとう★


画像1画像2

Welcome to Japan.

画像1画像2
外国語の学習では,日本の四季毎にある行事を紹介するという学習を進めています。
巻末のカードを使ってゲームをしながら,外国語のフレーズを練習しています。
「In spring,We have hanami!」「Yes!」など反応も英語でする人が増えています。

社会の調べ学習

画像1画像2
 社会科では,教科書を使って調べてノートにまとめる時間があります。
限られた時間で,大切な言葉を探して熱心にノートにまとめています。集中できる時間が伸びています。さすが!6年生!

音楽の授業

画像1
画像2
画像3
 音楽は専科の坂井先生に教えてもらっている6年生。リコーダーの学習が始まっています。コロナ禍で2年間もの間きちんと演奏できなかったリコーダーですが,徐々に勘を取り戻しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp