京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:79
総数:326810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

【1年生】ひもひも粘土で作品をつくりました!

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目,図画工作科「ひもひも ねんど」の学習で,粘土を使って作品を作りました。ひも状にした粘土をたくさん作り,そのひもを重ねたり,繋げたりなどして,家や食べ物・人等作りたいものを想像しながら楽しく作成することができました。
 

5月13日 『放課後まなび教室 開始!! 編』

2〜6年生の令和4年度「放課後まなび教室」が始まりました。

中間休みに開講式があり,今年度の放課後まなび教室での学習の流れを確認しました。

放課後はさっそく低学年からスタート。みんな意欲的に学習に取り組んでいました。

今年度は読書にも力を入れて活動するみたいですよ。これからの活動も楽しみです。
画像1
画像2

【5年生】  きいて きいて きいてみよう

画像1画像2
 『聞き手』『話し手』『記録者』の3つの役割に分けて話し合いを進めます。班の中で,役割分担をした後,ポイントをおさえながら上手に話し合いを進めていました。
 その後,記録者は報告書を作成したのですが,話し手が話したことを分かりやすくまとめることができました。今回の単元で学んだことをクラスの話し合いの場でも生かせるといいですね。

【1年生】がくしゅうの あしあと

画像1画像2
1年生が入学して,1か月がたちました。

みんな,どの学習も,
楽しみながらがんばっています。

教室にあった入学おめでとうのかざりをはずし,
みんなの学習のあしあとを増やし始めました。

がんばったことが目に見える形で残されていくと
うれしいですね☆彡

すてきなあいさつをするために

画像1画像2
今日は,2年生全体であいさつを考える集会を行いました。
よい挨拶とよくない挨拶を見て,
これからどのような挨拶をしていくべきかを考える時間になりました。

あいてをみて
いつもじぶんから
うれしくなるように
えがおで
おおきいこえで

明日からすてきな挨拶にたくさん出会えますように

【1年生】あさがおの種をまきました!

画像1
画像2
画像3
 今日の2・3時間目に,生活科「さかせたいな わたしの はな」の学習で,あさがおの種をまきました。始めに,種のまき方について,先生から話を聞きました。
その後,自分の植木鉢に土と肥料を入れて,土に穴を6個作り,作った穴の中に種を一つずつまきました。まくときに,「早く芽が出ますように」と思いを込めながらやりました。
 綺麗なあさがおがたくさん咲いてくれるといいですね。

3年 図工 ひもひもワールド!

画像1画像2
 図画工作の時間に,体育館をめいっぱい使って学年のみんなで作品を作りました。子どもたちはたくさんのひもを指で引き裂いたり,くくりつけたり,むすんだり…さまざまな創意工夫をこらしていました!

【1年生】あさがおのたねを かんさつだ!

画像1
昨日,2年生からプレゼントをもらいました。

中身は何だろう?

ゆっくり開いてみると・・・あさがおの種だ!

2年生が去年大事に育てたあさがおの種を
1年生に分けてくれたのでした♪

さっそく,今日の生活科の時間に
お気に入りの種を1つ選んで,
じっくり見てみました。

「かんさつにっきを かきたい!」
という声に,
うんうん,先生もそう思っていましたよ。

そして・・・
小さなあさがおの種を,大きく大きく描きました。

プレゼントの残りの種は,持って帰りました。
よかったら,おうちでもまいてくださいね。

さあ明日は,学校で自分の植木鉢に
種をまきましょう♪
画像2

【1年生】かざりをたくさん付けました!

画像1
画像2
 今日の2時間目の図画工作科「ちょきちょき かざり」の学習で,これまでの学習で作った飾りを,紫色の紙テープに貼りました。いろいろな形をした飾りを貼り,みんな思い思いの作品を作ることができました。

【1年生】視力検査をしました!

画像1
画像2
 今日は,3時間目・4時間目に視力検査がありました。最初に,保健室の先生から視力検査のやり方について教えていただき,その後,教えていただいたことを思い出しながらやりました。遠くからでも,しっかり見えましたか?今年度,何度か視力検査があります。目を大切にしましょうね。
 ハンカチのご準備ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp