京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:95
総数:327164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年度がスタートしました。学校教育目標「みんなでつくる『大切』を大切にする学校」に向かって頑張っていきましょう。

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 新型コロナウイルス感染症が全国的に広がりを見せています。そのような中,子どもたちが様々な理由で学校を休まなければならない状況が出てきています。子どもたちが「学校を休むことで周りの人からどのように思われるのだろう」と不安や心配を抱えることのないように,また,子どもたちが友達とともに学校生活を楽しく送ることができるように,学校から皆様方にお願いがございます。それは「感染者・感染者に関係する方々,学校や地域に対する差別や偏見,誹謗中傷等を絶対に許さない」ということです。

 新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。決して感染した人や関係する人々,学校や地域が悪いということではありません。感染した人や関係のある人を責めるのではなく,思いやりの気持ちを持ち,感染した人たちが早く治り,早く学校に戻ってくるよう励まし戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。

 そして,自分が差別等を行わないことだけでなく,「感染した個人や学校を特定して非難する」「感染者周辺の人や医療従事者などの家族が感染しているのではないかと疑い悪口を言う」など身の周りに差別等につながる発言や行動があったときには,それに同調せず「そんなことはやめよう」と声をあげることができる,児童,学校,保護者,地域であってほしいと思います。人々の優しさはウイルスとの闘いの強い武器になります。

 学校では,「マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避ける」など,これまで以上に感染防止対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を継続してまいります。

 以上のことは,子どもたちに繰り返し伝えていくことが大切であると考えています。保護者や地域の皆様におかれましても,引き続き子どもたちの心や様子を気にかけ,子どもたちの健やかな成長を見守り続けていただくようお願い申し上げます。


                       京都市立勧修小学校
                        校長  坂井 仁

2学期がはじまったよ! (2)

(1)に続いて(2)では
コップ積みと大掃除のご報告です。

紙コップをずらして積み上げて
素敵なお城ができました。
自分たちの背より高くなり大興奮です。

大掃除では,みんなで雑巾ダッシュ!
机やいすの脚の裏まで拭いて
とてもきれいになりました。

2学期も楽しいこといっぱいしようね!

画像1
画像2
画像3

2学期がはじまったよ! (1)

夏休みが終わって,元気な笑顔が学校に帰ってきました。

1学期,いろいろ楽しいことをしましたが
ご報告できていなかった中から
(1)ではシャボン玉ととうもろこし!

大なわのようにくるくる回すとシャボン玉がいっぱいできる
夢のような道具で,シャボン玉を作りました。

夏の野菜,とうもろこしも収穫して食べました。
少し小さかったけど,甘くておいしかったね。

2学期も楽しいこと,いっぱいしようね!
画像1
画像2
画像3

ご連絡

本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍する児童など,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

PCR検査の結果は,9月1日(水)に判明する予定です。判明日が2日(木)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されていますので,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日31日(火)からも通常どおり登校してください。

児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

3年生 2学期スタートです!

画像1
 長かった夏休みが終わり,2学期が始まりました!

 今回の始業式は「Microsoft Teams」を用いたリモートで行われました。
 依然,感染対策が必要な状況が続いておりますが,今後も子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
 よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

京都市新型コロナウイルス感染症対策関連

行事予定

学校評価等

学校経営方針

学校いじめの防止等基本方針

半日入学・保護者説明会

京都市小学校運動部活動ガイドライン

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

小中一貫教育構想図

その他

京都市立勧修小学校
〒607-8211
京都市山科区勧修寺東栗栖野町42
TEL:075-591-0003
FAX:075-591-0004
E-mail: kansyu-s@edu.city.kyoto.jp